GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはLesson.31 スライス徹底矯正! その1

植村啓太のフィーリングゴルフ

Lesson.31 スライス徹底矯正! その1

2014/11/03

インパクトでフェースが開く

今回から全5回にわたって、アマチュアゴルファーを悩ませるスライスを徹底的になおしていきます。
スライスする原因は、インパクトでフェース面が開いた状態で当たるからです。開いて当たることで、ボールに右回転がかかる。結果、右に大きく曲がる球になるわけです。ロフトの立ったクラブほど、開きやすい傾向があり、ボールがつかまらなくなる。それを防ごうとして、手を使い始めたらミスの悪循環に陥ってしまいます。良いスイングを身につけるためには、まずはきっちりスライスを矯正することから始めましょう。

肩が開くからフェースが開く

なぜ、インパクトでフェース面が開いてしまうのかというと、ポイントは肩の動きになります。インパクト時に肩が開いていると、フェースも同じく開いています。開く原因は、ボールを上げようとして、体が起き上がったり、目標方向を早く見ようとしてヘッドアップしたり、飛ばそうとして体を速く回そうとしたり、色々ありますが、どれも肩が開く動きに繋がる悪い動作なのです。

肩を閉じてインパクトする

スライスを矯正するために大切なことは、ダウンスイングで肩を開かないように意識して、インパクトすることです。肩が開かなければ、クラブは体の正面に居続けるので、振り遅れがなくなります。インパクトで、フェース面がスクエアに戻りやすく、しっかりボールをつかまえることができます。まずは、胸の開きを抑えること。これがスライスを矯正する最も大切なポイントになります。

テークバックの肩の捻転量が少ない

肩が開きやすい人の共通点があります。それはテークバックで肩が全く回っていないことです。肩の捻転が少ないまま、体を回すと当然、肩は先に開いてしまいます。インパクトまでの助走距離が短過ぎると、そのまま当たれば、フェース面は開くし、それを嫌がれば、今度は手打ちで、当てるだけの動きになってしまうわけです。まず、肩をしっかりと回わして、インパクトでフェースをスクエアに戻すだけの時間を作ることが大切なのです。

体の右斜め前にクラブをセットして始動

効果的なドリルが、時計をイメージして、自分の正面側が12時。そこから右足側の丁度2時を指すあたりに、ヘッドをセットします。体に対して斜め右前です。そこから始動してトップまで持っていくと、肩の捻転量が多くなり、インパクトまで十分な助走距離を作ることができるわけです。大事なのは、トップでどれくらいの肩の捻転が必要なのかを感じることです。そのために2時スタートの始動で練習してみてください。
次のページでは動画で解説します。

【動画】Lesson.31 スライス徹底矯正! その1

インパクトでの体の開きを抑えるドリルを紹介します!

植村啓太
1977年5月27日生まれ。21歳からティーチング活動を始め、その後ツアープロコーチとして幾人ものプロを担当。自身の主宰する「K’s Island Golf Academy」を中心に、多岐に渡り活躍中。ゴルフ誌をはじめ、幅広いメディアにも出演。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス