レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはLesson.36 フック・ヒッカケ徹底矯正!その1

植村啓太のフィーリングゴルフ

Lesson.36 フック・ヒッカケ徹底矯正!その1

2014/12/08

スライスのミスが原因で起こるフック

今回から5回にわたってフックのミスの対処法を説明していきます。フックは、もともとビギナーのときにスライスのミスに悩まされ、それでボールをつかまえようとする動きをマスターしようとした結果、その動きが過剰になってインパクトでフェース面がかぶってしまうことで起こるミスです。いわば、上達する過程で誰もが通る道ということ。フックが出始めたら、少し上達したと思っていいでしょう。そしてそのフックは早い段階で直しておくことが重要になります。

インパクトでフェースがかぶるのが原因

フックのミスというのは、インパクトでフェース面がかぶって当たり、ボールに左回転がかかって左に大きく曲がるのが特徴です。フェースがかぶってしまう原因は、左手首の角度が、アドレス時の形から変わってしまうことにあります。左手甲側が伸びてしまうと、インパクトでフェースはかぶります。左手の甲とフェース面は連動して動くと思っておいてください。

左手の平を体と反対側に向けて振る

左手首の角度をキープすることで、フェースの急激なターンを防ぐことができます。具体的にどのようなイメージが効果的かというと、左手の平を体の外側に向けるようにします。手の甲が自分の方を向く感じです。その手首の角度を保ったまま、素振りをしてみましょう。手首の角度をキープしたままスイングするのがポイント。この角度が崩れなければ、インパクトでフェース面がかぶることがなくなり、変なフックボールは出なくなります。

左手の平は外を向けるがローテーションは入れる

左手の平を体の外に向けたままのイメージで
スイングするときに気をつけてもらいたいのが、腕をローテーションさせるということです。左手首をキープしたまま振ることを意識しすぎて、腕の動きを止めてしまうと、今度はフェース面が開きっぱなしになって、スライスのミスが出てしまいます。手首の角度はキープしたままでも、必ず腕を回転させる動きは止めないように、動かし続けましょう。

ボールが適度につかまるようになる

左手の手首の角度が崩れなければ、体のボールの関係が、アドレス時と変わらなくなります。クラブのネック部分にライ角があるように、体に対してもクラブを持つ手で角度を作る必要があります。それはボールをつかまえる上で大切な部分。体とクラブの唯一の接点だけに、アバウトに動きやすくしていると、スイング自体の反復性が低くなります。

【動画】Lesson.36 フック・ヒッカケ徹底矯正!その1

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

植村啓太
1977年5月27日生まれ。21歳からティーチング活動を始め、その後ツアープロコーチとして幾人ものプロを担当。自身の主宰する「K’s Island Golf Academy」を中心に、多岐に渡り活躍中。ゴルフ誌をはじめ、幅広いメディアにも出演。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス