レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアイアンのダフリを克服せよ!

フィッティングでゴルフは変わる

アイアンのダフリを克服せよ!

“ダフリ”も“上がりすぎ”も原因は一緒!?

清水「伊藤さん、ロングアイアンが苦手ということですが……」
伊藤「はい。ミスの多くはダフリ。また、球が上がり過ぎてしまうことが多いですね」
清水「そうでうか、“ダフリ”と球の“上がりすぎ”から、アイアンの苦手意識が生まれていたのですね。ただ“ダフリ”も、“上がりすぎ”も、その原因は同じと思われます。詳しい説明は後にしまして、まずはシャフトオプティマイザーで伊藤さんのスイングを検証していきましょう!」

フィッティングのカギは【前反り角】!

スイング特性を調べるシャフトオプティマイザーで、伊藤さんのスイングを計測。計測項目の中から、清水氏が着目したのは、特徴的な結果が出た【前反り角】だった。

■ 前反り角【KICK ANGLE】※インパクト時にシャフトが前方向(飛球方向)に反る角度

伊藤さん:レベル7(平均値+3)

清水「【前反り角】とは、インパクトの瞬間、(前方から見たとき)シャフトが飛球線方向にしなった角度のことを言います。前反り角が大きいと、ロフトが寝て、トレーディングエッヂ寄り(バックフェース側のソール部分)でインパクトを迎えてしまう。これにより、ボールが上がりすぎたり、ヘッドの抜けも悪くなり、地面を叩いてダフってしまうのです。ですから両方のミスとも、この【前反り角】の大きさが引き起こしている可能性が高いですね」

トータルで考えるとカーボンシャフト!
おすすめ記事通知を受け取る

清水俊充
マスターフィッター。1979年ミズノ入社後、1982年より岡本綾子プロに随行しUSLPGAツアーへ。欧州ツアーでのワークショップ活動を経て、マスターフィッターに。陳清波プロを父に持つ。

平井誠一
チーフフィッター。1989年ミズノ入社後、プロツアーのクラフトマンとして国内男女ツアー、欧州ツアーに赴く。クラブ性能に精通し、ゴルファーの感性を汲み取る名フィッター。

ミズノ パフォーマンスフィッティング
ゴルファーひとりひとりのスイング特性「SWING DNA」を、熟練フィッターが最新の計測機を使用して診断。あなたのスイングに最適な理想のクラブを見つけてくれる、最新鋭フィッティングシステム。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス