レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはバランス感覚を鍛えよう! 体の土台をつくるトレーニング

プラスワン

バランス感覚を鍛えよう! 体の土台をつくるトレーニング

スポーツでは、筋力よりもバランス能力が重要視されることはご存知でしょうか。

いくら筋力があっても、パワーを発揮する土台が不安定だと、パフォーマンスが低下してしまいます。ゴルフスイングにおいては、ショットの安定性を欠く一つの要因となります。

練習場では平らなところからボールを打つことができますが、ラウンド時はコースの傾斜によってボールの位置が変化します。足より高いまたは低い位置にあったり、足元が滑りやすくなっていたりと状況はさまざまです。

そこで今回は、どんな場面でも安定したスイング姿勢をとるために、バランス能力を養うトレーニングを紹介します。

シングルレッグ・ヒップリフト

1:仰向けになり両ひざを曲げ、両手を胸の高さまでまっすぐ持ち上げます。

2:両足で踏ん張って、お尻を床から持ち上げます。

3:背中からひざまで一直線の姿勢で10秒キープします。

4:余裕があれば右足を床から離して、ひざを伸ばしてみましょう。

※片足で支えることで、トレーニング効果がアップします。

5:左右10回ずつ行いましょう。

シングルレッグ・ツイスト

1:足を骨盤幅に開き、胸の前でうでをクロスします。

2:右足を床から離し、片足立ちになります。

3:下半身を固定させたまま、体幹を左右に10回ずつ回転させましょう。

※バランスを崩さないように注意してください。

4:反対側も同様に行います。

シングルレッグ・ロー&プレス

1:足を骨盤幅に開き、前かがみの姿勢で、両手を前に伸ばします。

2:右足を浮かせて片足立ちになり、右の肩甲骨を後ろへ引き、左の肩甲骨を前へ押し出します。

3:下半身を固定させたまま、左右のうでの位置を入れ替える動きを繰り返します。

4:左右に10回ずつ回転させましょう。

5:反対側も同様に行います。

これらのエクササイズを行うことで、バランス能力が向上し、どんな場所からでも安定したスイングを生み出せるようになります。ぜひ試してみてください。

(協力/ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

齋木 拓(さいき・たく) プロフィール

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

スポーツ整形外科、会員制スパ&フィットネスクラブ等で治療や運動指導の経験を積む。アスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層への治療やリハビリテーションを通じて、日常生活やスポーツ競技への復帰をサポートしている。 痛みや不調に合わせ「より効率的な身体の使い方」ができるよう、鍼灸の東洋医学的視点からセルフケアやエクササイズ、食事にまで及ぶ総合的なコンディショニングを身上とする。https://carecle.com/detail/201 クリニックオフィシャルサイト:http://www.loople.jp/

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス