レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは手足を温めてパフォーマンスUP! ゴルフ場でできるエクササイズ

プラスワン

手足を温めてパフォーマンスUP! ゴルフ場でできるエクササイズ

寒い日のラウンドは手足が冷え、パフォーマンスにも影響が出てしまいます。手や足の末端は細い血管が集まっており、流れる血液の量も少ないため、温まりにくく、とても冷えやすい部位です。

手足を温めるには全身を大きく動かして体全体を温め、血液を循環させることがポイントです。今回はラウンド前に実践できる、エクササイズを紹介します。

レッグスイング

1.壁やゴルフカートに両手をつき、背筋をまっすぐにします。

2.右足を持ち上げ片脚立ちの姿勢をとります。

3.持ち上げた右足を外側から内側へ振り子のように動かします。

なるべく大きく遠くへ振りましょう。

4.足の動きと一緒に腰もひねります。

5.左右交互に10回3セットを行いましょう。

トランクローテーション

1.足を肩幅に広げ、両手を肩の高さまで真っ直ぐに伸ばします。

2.両ひざの位置は変えずに、腰から上半身を右側にひねります。

3.続いて左側にひねります。

※体幹部分のストレッチを意識しましょう。

4.左右交互に10回3セットを行いましょう。

ダウエル・エクササイズ(オール漕ぎエクササイズ)

1.足を肩幅に広げ、ボートのオールを持つように両手でゴルフクラブを持ちます。

※左手でゴルフクラブの真ん中を持ち、右手でヘッドに近い部分を持ちます。

2.ゴルフクラブを体の右上方向へ引き上げ、ボートをオールで漕ぐように左下方向へ引き下ろします。この動きを繰り返します。

ゴルフクラブが体の正面を通るように動かします。

3.ゴルフクラブを持つ手の位置を反対にして、左右10回3セット行いましょう。

体の大きな筋肉や関節を動かすことで、全身の血液循環が活発になると同時に、エクササイズにより温まった血液を、手足の末端まで送ることができます。

今回のエクササイズは、全身のストレッチにもなりますので、ラウンド前のウオーミングアップとしてぜひ試してみて下さい。

(協力/ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

小松 聖政(こまつ・きよまさ)

小松聖政(こまつ・きよまさ) プロフィール

全米公認アスレティックトレーナー/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

日本のスポーツチームや、アメリカの大学のスポーツチーム等でアスレティックトレーナーとして、治療やトレーニング、コンディショニングの経験を積む。スポーツパフォーマンスに特化した知識・経験を活かして、トップアスリートからスポーツ愛好家、トレイナーをサポートしている。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス