レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは<プラス1>ゴルフに役立つツボ 第6回:覚えておくと便利!日焼けの予防と対策

プラスワン

<プラス1>ゴルフに役立つツボ 第6回:覚えておくと便利!日焼けの予防と対策

春になり外出が増え、ゴルフにも最適な気持ちの良いシーズンになりました。しかし、日差しの強い屋外での日焼けも気になってきますよね。そこで今回は、そんな季節に役立つ2つのツボをご紹介します。

日焼けの予防に効果的なツボ

■ 攅竹(さんちく)

眉毛と目頭の間、鼻の付け根部分の窪みにあるのが攅竹のツボです。攅竹は、顔の血行やくすみにも有効で、代謝を上げる効果もあります。日焼けをしてしまう前に、あらかじめこのツボを押してケアをしておくことが大切です。そうすることで、肌トラブルを未然に防ぐ方向に働きます。

また、シミやそばかす、しわ、たるみなどの改善にも良いとされています。強く押し過ぎないのがポイント。じんわりゆったり押すように心がけてください。

日焼けしてしまったときのケアに役立つツボ

■ 曲池(きょくち)

肘を曲げたとき内側に出来るしわの先端にあるのが曲池です。ニキビや肌荒れ、乾燥肌などに効果があるとされています。日焼けをしてしまった直後は、顔に直接触れるような刺激は向いていません。患部ではなく、顔から少し距離をおいた肘を刺激することで、胃腸の調子や血流をコントロールすることが可能です。

肌の調子も整えるので、美肌やくすみ、シミ、ニキビなどの改善にも有効です。血の巡りを高めることで、顔の熱をうまく逃すことも期待できます。

このツボはじわーっと奥に浸透するように刺激すると、じんわり響いてくるのがわかります。力まずゆっくりと、指が肌の中に入って行く感覚で内側を刺激するのがコツです。

今回は、日焼けのケアで使えるツボをご紹介しました。次回は、肌荒れ対策のツボをお教えします。お楽しみに!

(協力/株式会社ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

関口 賢(せきぐち・まさる) プロフィール

関口鍼灸治療院「HEAL the WORLD」総院長。サッカーの名門、市立船橋高校でサッカー漬けの日々を送り、2007年、東京メディカル・スポーツ専門学校鍼灸師科卒業。中国式鍼治療専門店「ハリー(HURRI)」の王尉青氏に憧れ弟子入り。2010年「関口鍼灸治療院 HEAL the WORLD」を銀座に開業し、2017年に六本木店をオープン。歌手・モデル・タレントなどのボディマネジメント、ダイエットアドバイザーとしてサポートするほか、プロサッカー選手やプロゴルファーのトレーナー活動もしている。著書に、月曜断食(文藝春秋)がある。オフィシャルサイトhttps://www.healtheworld-sekiguchi.com/

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス