レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは目覚めろ足裏! ゴルフボールを使ったマッサージ

プラスワン

目覚めろ足裏! ゴルフボールを使ったマッサージ

ラウンド中に足裏の疲れを感じたことはありませんか? これは疲労だけの問題ではなく、足裏の筋肉が硬いからかもしれません。

足の筋肉はバランスをとるために無意識に力が入っていますが、足裏の筋肉が硬いと余計な力みを生みます。ゴルフはもちろん、日常生活に影響を及ぼします。

今回は足裏に注目してゴルフボールで行えるマッサージ、バランスエクササイズ、トレーニングをご紹介します。

セルフマッサージ

1.踵(かかと)の下にゴルフボールを置き、体重をかけます。
*体重のかけすぎには注意してください
2.踵から指の付け根に向かって、ボールを転がすように足を移動させながら刺激します。
*床につま先や踵をつけると安定して体重をかけられます。
3.足裏を内側・中央・外側と3分割し、20秒×2セット行います。

プリオセプション・エクササイズ

1.ボールの上に、親指の付け根を乗せます。
2.ボールを足裏の内側を通って、踵に向かって転がします。
3.続いて小指の付け根に向かって足裏の外側を転がします。
4.小指の付け根から親指の付け根へ転がします。
5.このように足裏でボールを1周転がします。
6.逆回りも合わせて10周×2セット、反対の足でも行いましょう。
*体重はかけず、足を床につけないで行います。

グラブボール・トレーニング

1.足の親指から中指あたりに、ゴルフボールを置きます。
2.足の指を使ってボールを包むように持ち上げます。
3.次に中指から小指あたりを使って、同様に行います。
4.これを1回として10回×2セット行います。
5.反対の足も行いましょう。

今回ご紹介した3つのメニューは、セルフマッサージ⇒エクササイズ⇒トレーニングの順番です。足裏が硬いままエクササイズやトレーニングを行うと、より硬くなり、つってしまう場合があります。

トレーニングの後に足裏の疲労を感じる場合はしっかりマッサージを行ってください。コンディショニングを行い、ゴルフパフォーマンスにもつなげましょう。

(協力/ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

小松 聖政(こまつ・きよまさ)

小松聖政(こまつ・きよまさ) プロフィール

全米公認アスレティックトレーナー/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

日本のスポーツチームや、アメリカの大学のスポーツチーム等でアスレティックトレーナーとして、治療やトレーニング、コンディショニングの経験を積む。スポーツパフォーマンスに特化した知識・経験を活かして、トップアスリートからスポーツ愛好家、トレイナーをサポートしている。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス