レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは<プラス1>その「腰痛」放っておいて大丈夫?正しい対処法教えます

プラスワン

<プラス1>その「腰痛」放っておいて大丈夫?正しい対処法教えます

プレー後の身体の痛みを、ただの筋肉痛だと思って放置していませんか?今回はゴルフによる腰のけがや痛みについて解説します。

ゴルフで起こる腰のけがや痛み

ゴルフスイングは捻りの動作で、身体の様々な部分に負担がかかりやすく、腰痛を引き起こすこともしばしばあります。腰は多くの筋肉、関節、骨、靭帯などから構成されています。損傷とまではいかなくても、小さい組織の動きが悪くなれば、腰に負担がかかり、痛みが生じてしまうことがあるのです。

また、スイングによって肋骨が疲労骨折するケースが稀にあります。右利きの人の場合、左の肩甲骨から背中のあたりに痛みを感じます。疲労骨折の場合、深呼吸や咳、くしゃみ、ベッドからの起き上がりなどで痛みが出ることがあります。

病院に行くべき?セルフチェック方法

次の動きをしたときに、腰回りに強い痛みが伴う場合は、整形外科や整骨院へのご相談をお勧めします。自分で身体の状態をチェックしてみましょう。

1.膝をまっすぐに伸ばして立った姿勢から、前屈をしたとき

2.足を少し開いて立った姿勢で、身体を後ろに反らしたとき

3.足を少し開いて立った姿勢で、上半身を左右に捻ったとき

受診すべきタイミングは?

筋肉痛は運動の後~2日目くらいで症状が現れます。その後、3~5日間ほど痛みが続き、徐々に軽減されます。

日常生活に支障が出る痛みが1週間以上続くようなら、整形外科や整骨院への受診をお勧めします。もし、神経痛や痺れのような症状を感じた際には、もっと早めに受診をしてください。

次回は腰痛時のセルフケア方法をご紹介します!

(協力/株式会社ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

齋木 拓(さいき・たく) プロフィール

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

スポーツ整形外科、会員制スパ&フィットネスクラブ等で治療や運動指導の経験を積む。アスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層への治療やリハビリテーションを通じて、日常生活やスポーツ競技への復帰をサポートしている。 痛みや不調に合わせ「より効率的な身体の使い方」ができるよう、治療とエクササイズを組み合わせた、総合的なコンディショニングを得意とする。現在は治療活動の傍ら、IT企業で従業員のパフォーマンスアップのためエクササイズ・トレーニング指導を行っている。https://carecle.com/detail/201 クリニックオフィシャルサイト:http://www.loople.jp/

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス