レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは自宅でアプローチ練習 プロはちょっと違う! 馬場ゆかり

女子プロ・ゴルフレスキュー

馬場ゆかり'sレスキュー
自宅でアプローチ練習 プロはちょっと違う! 馬場ゆかり

「自宅でもアプローチ技術を磨きたい人」をレスキュー!

【アマチュアゴルファーHさんの悩み】
「梅雨の時季はコースに出れず、自宅で練習に励んでいます。アプローチの技術を磨く良い練習法はありますか?」

馬場ゆかりのレスキュー回答】
「おうちの中では、実際にボールを使って練習するのはかなり危険です。ウレタンボールを使ったり、素振りをすることがメインになると思いますが、何の目的もなく振り続けてもなかなか上達は見込めません。できる限りイメージを働かせて、効率の良い練習を心がけましょう。

1. 三段階の振り幅でイメージする

7時5時、8時4時、9時3時と三段階に振り幅を分けてイメージしていきます。7時5時ではグリーン周りからの転がし、8時4時は20~30ydのピッチ&ラン。9時3時は30yd以上の高さの出るアプローチを、それぞれイメージしていきます。

2. しゃくり打ちには要注意

アマチュアゴルファーの皆さんに多いミスとして、手首をしゃくってしまう点が挙げられます。手首をアドレス時のまま固定することを意識してください。上体の回転を使ってボールを運んでいくイメージを基本に練習すると良いでしょう。

3. スティック重ねドリルが効果的

しゃくり癖に効果的な練習法は、スティックを使ったドリルです。クラブとスティックを重ねて持ち、体の左サイドに伸びるようにセットします。スイング中スティックが体に触れずに最後までスイングできれば、手首が固定されている証拠です。

【今回のまとめ】振り幅イメージ&しゃくり撲滅

三段階の振り幅でイメージする。
しゃくり打ちには要注意。
スティック重ねドリルが効果的。

馬場ゆかり'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

馬場ゆかり(ばば・ゆかり) プロフィール

1982年生まれ、福岡県出身。9歳から競技を始め、2002年プロテストに合格。11年「日本女子オープンゴルフ選手権競技」を含むツアー通算3勝。現在は千葉県の森永高滝カントリー倶楽部にて行っているラウンドレッスンが、多くのゴルファーから好評を得ている。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス