レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは本当に効率のいいパット練習法 江口紗代

女子プロ・ゴルフレスキュー

江口紗代'sレスキュー
本当に効率のいいパット練習法 江口紗代

「効果の出るパッティング練習」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーRさんの悩み】
「同じようにパッティングしたつもりでも、毎回距離感が変わってしまい3パットばかり…。本当に効率のいいパット練習法はありますか?」

【江口紗代のレスキュー回答】
同じように打っても距離感が合わないのは、毎回ストロークがバラバラの動きになっている証拠。悩みを解決するためには、出球の転がりを毎回同じように打てるストロークが求められます。今回はプロのように何時間も練習に充てられないアマチュアの皆さんに、少ない時間でも効率よく上達できる練習法をご紹介します。

1. 順回転で転がすための練習法が◎

出球の転がりを統一させるには、左右にブレにくい縦回転をボールにかけることが必要です。進行方向にストレートに上下回転させる順回転が必須。コンスタントに打てるように練習することで、確実に効果を得ることができます。

2. 振り幅にティを置いたドリル

ひとつ目は、ボールの両サイドに適度な間隔でティを置き、その幅でストロークを行う練習法です。テークバックとフォローの振り幅が異なると、ストロークがブレる原因になります。いつでも1:1の左右対称の振り幅で振れるように意識しましょう。

3. 手前のコイン2枚に触れないドリル

ふたつ目は、ボールの手前に置いた2枚重ねのコインに当てないように打つ練習法です。ボールの赤道(横から見たときの中央ライン)より上側にヒットさせることで、順回転をかけやすくなります。上下の打点がそろうように反復練習しましょう。

【今回のまとめ】明確な目的をもつことで効率アップ♪

順回転で転がすための練習法が◎。
・振り幅にティを置いたドリル。
・手前のコイン2枚に触れないドリル。

江口紗代'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

江口紗代(えぐち・さよ) プロフィール

1997年生まれ、岡山県出身。父の影響で小学生の頃にゴルフをはじめ、名門・香川西高等学校を卒業。現在はプロテストに挑戦中。身長153㎝と小柄ながら、ドライバーの平均飛距離は230yd以上。得意クラブはパター。BS日テレ「ゴルフサバイバル」や「白金台女子ゴルフ部」に出演して人気急上昇中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス