レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは1mのパットを確実に沈める練習法 大江香織

女子プロ・ゴルフレスキュー

大江香織'sレスキュー
1mのパットを確実に沈める練習法 大江香織

「効率の良いショートパット練習」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーTさんの悩み】
「大事な1mのショートパットを決めきれず、いつもスコアを崩してしまいます。確実に沈めるための練習法とポイントはありますか?」

大江香織のレスキュー回答】
ショートパットに強くなるためには、基本的な構え方や打ち方も重要ですが、その日の調子や傾向を把握することも大切です。今回はショートパットの強化に役立ち、ラウンド当日の得意ラインも判別できるスタート前の練習法をお教えします。

1. カップを一周する練習法がおすすめ

周辺に傾斜が比較的あるカップを選び、半径1mの距離でグルッと円を描くようにボールを置いて打ち進めます。カップを中心に一周して、スライス、フック、上り、下りと、様々なラインを体験することがポイントです。

2. オーバー気味に狙う

1mのパットで意外と見落としがちなのが距離感です。強い下り傾斜がある場合を除き、基本はやや強めのタッチでOK。曲がり幅を少なく計算できる分、余計な考えや動きを抑えることにつながり、カップイン率を高められます。

3. できるだけ得意なラインを残す

カップを一周すると、スライスorフックどちらのラインが入らないのかを把握できます。スライスがダメならフック、フックがダメならスライスを残す。やや上級者向けですが、アプローチの段階から残りパットを意識することも重要です。

【今回のまとめ】スタート前にグルッと一周♪

カップを一周する練習法がおすすめ。
オーバー気味に狙う。
・できるだけ得意なラインを残す。

取材協力/森永高滝カントリー倶楽部

大江香織'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

大江香織(おおえ・かおり) プロフィール

1990年生まれ、山形県出身。7歳でゴルフを始め、宮里藍に憧れて東北高へ。2007年に「東北ジュニア」「東北女子アマ」を制し、09年のプロテストに一発合格。ツアー通算3勝。昨季に惜しまれつつも第一線を退き、現在はレッスン活動やラウンドレポーターとしてゴルフに携わる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス