レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは1mをもう外さない お手軽ショートパット強化術 斉藤愛璃

女子プロ・ゴルフレスキュー

斉藤愛璃'sレスキュー
1mをもう外さない お手軽ショートパット強化術 斉藤愛璃

「ショートパットの精度向上」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーAさんの悩み】
「1m前後のショートパットが苦手です。効果的な練習法はありますか?」

斉藤愛璃のレスキュー回答】
多くのアベレージゴルファーさんが、ショートパットを外す要因として、最も重要な2つの課題を挙げたいと思います。ひとつは、アドレスで正しくターゲットを向けるようにすること。もうひとつは、インパクトで力感を緩ませないことです。

1. 手軽にできることがポイント

プレー中にアライメントが乱れることは、プロでもよく起こります。傾斜が強いピン位置なら、1mでもラインに打ち出すことに必死でインパクトが緩むことも…。それぞれの課題に対し、練習グリーンや本番直前でもできる手軽な方法をお教えします。

2. スマホを置いてアライメントを確認

携帯電話などの四角い物を、ターゲットに向けて地面に置きます。直角にフェースを合わせてアドレスし、あまりフェースを開閉せず真っすぐを維持して打ちます。これを繰り返すことで、知らない間にズレていた方向感覚を取り戻すことができます。

3. パターで左足を叩く

インパクトで緩まない対処法は、左足を一歩前に出し、シューズの内側をフェースで叩く練習です。インパクトバッグの要領で、バンバンと音が出るほどの力感で打ちます。強い衝撃を体感しておくことで、ストロークの緩みを防ぐ効果があります。

【今回のまとめ】2つの課題を手軽に対処♪

手軽にできることがポイント。
スマホを置いてアライメントを確認。
・パターで左足を叩く。

取材協力/千葉セントラルゴルフクラブ

斉藤愛璃'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

斉藤愛璃(さいとう・あいり) プロフィール

1989年生まれ、神奈川県出身。父親の影響で8歳からゴルフを始め、2011年にプロテスト合格。12年の開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」で初優勝。ツアー11戦目での優勝は当時の日本人では最速記録。今季はオフに磨きをかけたショートゲームを武器に、ツアーでの活躍を誓う。程ヶ谷カントリー倶楽部所属。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス