レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“バンカーから寄せる!キホンのキ” 兼岩美奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

“バンカーから寄せる!キホンのキ” 兼岩美奈

基本を抑えて苦手克服!!

【アマチュアゴルファーの悩み】
「バンカーが思うように脱出できません。確実に一発で脱出できるようなアドバイスをお願いします」

バンカーが苦手という人は、バンカーショットに対し苦手イメージが先行してしまっている人が多いです。もう一度バンカーショットの基本をおさらいして、苦手意識を克服しましょう。

とにかく「バウンス」を活かす!

バンカーショットの基本となるのは、クラブのソールにあるバウンスを活かして砂を爆発させた勢いでボールを飛ばすこと。そうするには、「フェース」を開くことと「スタンス」の取り方が重要です。

「フェース」&「スタンス」がポイント!

まずはアドレスしてから1~2時の方向にフェースを開きます。フェースを開くことで、リーディングエッジではなくバウンスから地面に着地しやすくなるわけです。そしてフェースを開いた分、出球は右に飛び出すのでスタンスはオープンに構えます。

「開き具合」=距離調整

「フェース」「スタンス」この2つの開き具合を調整することで、打ちたい距離の調整につながります。例えば、同じ振り方、同じ砂の量を取ると仮定した場合、「フェース」も「スタンス」も開けば開くほど、ボールが高く上がります。

スタンスだけ「反時計回り」!

フェースやスタンスを開く際にチェックしていることは、フェースの向きはターゲットを指していること。簡単に言えば、ボールとクラブの関係性は変わらないまま、スタンスの向きだけ反時計回りに動いているのです。このように考えると、「フェース」も「スタンス」も開いて調整するというよりシンプルに考えられると思います。

振り抜く方向は「スタンスなり」!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス