レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“実戦で役立つロブ&スピン” 兼岩美奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

“実戦で役立つロブ&スピン” 兼岩美奈

上げる!止める! 使えるアプローチ

【アマチュアゴルファーの悩み】
「ボールを高く上げたり、キュキュッとスピンをかけたり、『ここぞ!』という時に使えるアプローチ術を教えてください」

グリーンまわりのアプローチでは、基本的なショットでは対応できない難しいライに遭遇するもの。“ボールを上げる”“スピンで止める”などのショットを覚えておけば、アプローチの幅が広がり、ピンチもチャンスに変えられます。

【ロブショット】 ゆったりと一定のリズムで

バンカー越えやエッヂからピンまでが近い場合でのショットは、ボールを高く上げるアプローチが重宝します。アドレスはバンカーショットと同じように、スタンスとフェースを開いて構え、ボール位置は真ん中よりやや左足寄りに。後はコンタクトさえできればボールは高く上がります。

大切なのはちゃんとボールにクラブをヒットさせること。そのためには一定のリズムでスイングすることを心掛けてください。特にダウンスイングでリズムが変わらないように注意するとよいと思います。

どうしてもアプローチの場合、打ち急いだり、結果を見ようと顔を早く上げてしまうのですが、それでは上手くコンタクトできません。両ヒジに適度なゆとりを持たせ、体を大きく使う意識で振りましょう。そうすれば、ゆったりとした一定のリズムでスイングすることができます。

【スピンショット】 体全体で回転するイメージ

グリーンが複雑な傾斜をしていると、転がすよりキャリーで狙った方がシンプルに攻められる場合もあります。低く打ち出しながらもキャリーしてから、数バウンドでスピンが効き、キュキュッと止まるイメージ。スピンショットを打つには、ボールに直接コンタクトすることが欠かせません。なるべく手の動きをセーブし、体全体の回転でクラブを振るように心掛けてください。

特にダウンスイングでは腰の回転を重視させます。手はトップ位置のまま、腰の回転を先行させることで手元が遅れて下りてくるイメージ。軌道もややアウトサイド・インでOK。フォローでフェースを返す動きは必要ありません。

【逆目のライ】 バンカーショットのように!
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス