レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは芯を喰うにはこの練習! 井上希

女子プロ・ゴルフレスキュー

芯を喰うにはこの練習! 井上希

オススメは「片手打ちドリル」!

クラブと体の同調を磨くには、左右それぞれの腕で片手打ちをする練習法も効果的です。使用クラブはロフト角が大きめで、ヘッドの重さを感じられるウェッジが最適。

左腕一本: 「左ワキ」にグローブを挟む

まずは左腕一本のドリルから。左腕一本では、左ワキにグローブやタオルなどを挟み、それを落とさないようにボールを打っていきます。左ワキが開かなければ、クラブはインサイドに振り抜けます。しかし、ワキが開くとクラブはアウトサイドに振ることになり、「すくい打ち」の原因になってしまうのです。しっかりとボールをミートし、低めの弾道でキャリー20から30ヤード打つ練習を繰り返してみてください。

右腕一本: 「右ヒジ」を押さえながら…

次に右腕一本のドリルでは、右ヒジを左手で押さえながらスイングを行います。常に体の正面から右ヒジが外れないように意識して振っていくのです。手首を返す動きは不要。右手首の角度はロックしたまま、腹筋を意識して体の回転で打つのが理想型です。このドリルでも同じように、低い弾道でキャリー20から30ヤード打てればOKです。

「ボール位置」を試しておく!

ダウンブローに打つには、ボールを最下点の前で捉えることが不可欠であり、ヘッドの最下点は左ワキの下が目安です。その上で何処にボールを置けばよいかは人それぞれ違います。何処にボールを置けば打ち出しがまっすぐになるのか、またボール位置によってどう打ち出しが変わるのか。練習場では色々なことを試すことで上達につながりますし、自身の調子のバロメーターにもなりますよ。

井上 希(いのうえ・のぞみ)
1988年11月1日生まれ、福岡県春日市出身。小学生の時に父親に連れられ練習場に行ったのがゴルフを始めたきっかけ。その練習場で出会った古屋京子プロに憧れ本格的にゴルフを開始。中学からゴルフの強豪校である沖学園へ進学。その後3度目のプロテストに合格

撮影ホール/
9H Par5 Reg.483y(A)450y(B)、Back.518y(A)485y(B)
グリーンまで打ち上げていくロングホール。ティショットやセカンドは思い切って打てるが、グリーンを狙うショットは打ち上げの距離感が試される

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス