レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“直前のパット練習、これでOK♪” 山村彩恵

女子プロ・ゴルフレスキュー

“直前のパット練習、これでOK♪” 山村彩恵

パッティングをレスキュー!

今回から全6回にわたり、プロ5年目を迎える山村彩恵プロのレッスンがスタート。テーマは“部屋の中でもできるパット術向上”だ。パッティングはスコアに直結する大切な要素。部屋に練習マットを敷いてできる練習法から、ラウンドする際に取り入れたい実践的なポイントまでを伝授していただこう。

山村彩恵(やまむら・さえ)
1992年6月29日生まれ、福岡県福岡市出身。9歳でゴルフをはじめ、ゴルフの強豪校 沖学園へ進学。卒業後の'12年にプロテストに合格、クォリファイングトーナメントも通過しツアー参戦を果たした。'14年の「グアム知事杯」でプロ初優勝。今季ははステップ・アップ・ツアーを主戦場にレギュラーツアーを目指す

ラウンド前日or当日の朝にできることは?

【アマチュアゴルファーの悩み】
「ラウンド前日や直前のパッティンググリーンで、どのような練習をしていますか? またチェックしていることがあれば教えてください」

ラウンド前日や朝のパッティング練習では、プレーの良し悪しを決めると言っても過言ではない大切な時間だと思っています。私の練習方法と調整方法をお話します。

【ロングパット.01】 タッチをつかむ!

直前でできる練習としては、タッチをつかむことです。カップインするにはカップをオーバーする距離感が大切ですし、ロングパットを3パットしないためにも、ボールの転がりを把握しておくことは大切になります。

【ロングパット.02】 カップを見たまま打つ!

そのためにやっているのが、カップを見たままストロークすること。ボールを見たまま打つより、目標へのイメージが鮮明になり、実践的な距離感が体感できます。なるべく長めのロングパットをやっておくと、本番で発揮できるタッチを合わせることができると思います。

【ショートパット.01】 カップを見ない!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス