レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“絶対引っかけ防止、これだけは…!” 中井美有

女子プロ・ゴルフレスキュー

“絶対引っかけ防止、これだけは…!” 中井美有

【“クラブが寝る”対策】 ボールに近づいて構える

「クラブが寝て入る」症状が出たら、アドレスでクラブを短く握り、ややボールに近づいて構えてみてください。ボールに近づいた分クラブをタテに振りやすくなります。「クラブが寝て入る」ということは、ヨコ振りの意識が強く、手元で切り返そうとか操作しようとする動きによって引っかけが引き起こるケースが多いのです。

タテに振りやすくなると、ボールに当てるには腰を回転させて手元を振るスペースを作らなくてはならなくなります。スペースを生むために、無意識に下半身を積極的に動かすことで引っかけが出にくくなる効果が得られます。

【“クラブが寝る”対策】 ボール位置を「右足寄り」!

ボールを右足寄りに置くことも効果があります。引っかけやドロップしてしまう原因の一つに十分なスピン量が得られないことも上げられます。その対策としてボールを右足寄りに置き、ボールの上からヘッドを入れることで、スピン量を確保するのです。

【ティアップ】 ティは高め!
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス