レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはとにかくシャンクを打ちたくない時… どうするの? 臼井麗香

女子プロ・ゴルフレスキュー

臼井麗香'sレスキュー
とにかくシャンクを打ちたくない時… どうするの? 臼井麗香

「シャンク対策」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーEさんの悩み】
「ラウンド中に突如シャンクが出てしまいます。どのようにすれば防げるのでしょうか?」

臼井麗香のレスキュー回答】
シャンクの主な原因は、ズバリ打ち急ぎだと思っています。ボールに当てようとする意識が強すぎて、切り返しで腕やクラブがいつものタイミングより早く動いてしまい、体との同調が崩れることで、ヘッドが元の位置に戻りきらないのです。

1. 主な原因は右ひざが前に出ること

打ち急いでしまうと切り返し以降で右ひざが前(ボール方向)に出て、クラブが戻りきらなずにネック付近にボールがヒットしてシャンクが発生します。解消法はトップでの“間”です。私は大事な場面ほど“間”を置くように注意しています。

2. 切り返し直後の上体の傾きがカギ

ではトップで“間”を置くことで何が変わるのか? トップで“間”を置くと、クラブを振り下ろす際の上体の傾きがキープされます。両腕がクラブを振り下ろしてくるまで、上体がキープされることで、右ひざが前に出ることを防げるわけです。

3. 体の正面に両手がある感覚をもつ

スイング中に意識することは、両手の位置の感覚です。常に体の正面から離れない意識をもつこと。両手で大きなボールを抱えながら飛球方向へ投げるような感覚がベスト。そうすれば、体と手が同調して必ずシャンクを防ぐことができますよ♪

【今回のまとめ】トップの“間”でシャンク防止

・主な原因は右ひざが前に出ること。
・切り返し直後の上体の傾きがカギ。
体の正面に両手がある感覚をもつ。

取材協力/皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

臼井麗香'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

臼井麗香(うすい・れいか) プロフィール

1998年12月7日、栃木県生まれ。祖父の影響で9歳からゴルフを始め、小学6年生の時に「世界ジュニア」日本代表に選出。2018年のプロテストに合格し、推薦枠から出場した今季3月「アクサレディス」にて、最終日最終組で回り6位タイに。リランキング上位者として後半戦の活躍にも期待がかかる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス