レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは松村道央のルーティン

ツアープロのルーティン

松村道央のルーティン

ドローを打つためのルーティン

ティグラウンドの左サイドにティアップしている松村選手。この位置にティアップしているのは右サイドからドローボールを打ちたいから。ドローボールを打ちたいという意識は、ルーティンの動作からも見て取れます。素振りではフェース面をしっかり返してボールをつかまえるイメージを持っていますね。

松村選手のルーティンを見ていきましょう。

弾道をイメージして、2回素振りをしていますね。
そして、フェイスを合わせる、グリップを決める、スタンスを決める。
そして目標確認をして、バックスイング、インパクトと。

松村選手のルーティンの特徴としてはですね、まずこの2回素振りをしていますが、この時にドローボールを打ちたいと思っていると思うのです。

フェイスをしっかり返すというような素振りをしていました。

そしてこのティアップの位置を見てみると、左にティアップしています。
これは、対角線でフェアウェイを狙って、ドローボールを打ちたいという意識の表れなのです。

ですから、その2回の素振りの中に自分の弾道をイメージして、素振りをしているということが一つ。

そしてもう一つはですね、アドレスに入った後、ワッグルがないですね。
フェイスを合わせて、足を合わせて、目標を見て打っていると。

できるだけルーティンを短くすることで、ネガティブなイメージを抱かない中でスイングをしたいという気持ちの表れだと思います。

ですから、アドレスに入って迷ってしまう、こんな人はですね、松村選手のようにできるだけシンプルなルーティンでスイングをすることを心がけるといいと思います。

【解説】堀尾研仁

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス