素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A

ピンまで残り100yd、フェアウェイから絶好のパーオンチャンス。ボールの近くで素振りをしていたら、集中しすぎたせいかクラブヘッドがわずかにボールをかすり、動かしてしまった。この後の処置は?
ティイングエリアとフェアウェイで処置が違う?
■1
ボールを打った1打になり、そのままプレー。
■2
無罰で元の地点にリプレース。
■3
1罰打で元の地点にリプレース。
今回はフェアウェイでの素振りでボールに触れてしまったわけですが、打つつもりはなかったのでストロークにはならず、「インプレーのボールを動かした」ことで1罰打を受けます。ボールは元の位置にリプレースしてプレーを続けます(規則9.4a)。リプレースしないでそのまま打つと、一般の罰(2罰打)が科せられます。
◇◇◇
正解は「3」
ただしティイングエリアでは、練習スイングでボールを動かしてもインプレー前なので罰はなく、再ティアップして打つことができます。また、グリーン上のボールを偶然動かした場合も罰はなくリプレースします(規則9.4b例外3)。(ルール解説&イラスト/小山混)
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則9.4a
拾い上げた、または動かした球をリプレースしなければならない場合
プレーヤーが止まっている自分の球を拾い上げたり、その球が動く原因となった場合、その球は元の箇所(分からない場合は推定しなければならない)にリプレースしなければならない(規則14.2参照)。
規則9.4b
球を拾い上げること、故意に球に触れること、球を動かす原因となったことに対する罰
プレーヤーが止まっている自分の球を拾い上げたり、故意に触れたり、動かす原因となった場合。そのプレーヤーは1罰打を受ける。
例外3-パッティンググリーン上での偶然の動き:プレーヤーがパッティンググリーンの球を偶然に動かした場合、どのようにして動いたのかに関係なく罰はない(規則13.1d参照)。
規則9.4に違反して誤所から球をプレーしたことに対する罰:規則14.7aに基づく一般の罰。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
■ 小山混 プロフィール
イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A