バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
グリーンサイドのバンカーにボールが入った。ボールの数ヤード前方にある足跡が気になるのできれいにならした。これを見た仲間が「それ、プレーの線の改善では?」とクレームをつけたところ、「さっき君だってフェアウェイ横のバンカーでボールを打つ前に砂をならしていたじゃん?」と反論。バンカーの砂をならすルーリングの正解は?
バンカーの砂をならす際のルーリング
■1
バンカーの砂はいつでもならせる。ボールを打つ前に前方の砂をならしても罰はない。
■2
グリーンサイドのバンカーでは、ボールを打つ前に前方の砂をならすと1罰打。
■3
グリーンサイドのバンカーでは、ボールを打つ前に前方の砂をならすと2罰打。
そもそも打つ前に砂をならしちゃいけないんじゃないの?どうだったっけ?
◇◇◇◇
正解は「3」
グリーンサイドのバンカーとフェアウェイバンカー、それぞれバンカーの種類によってルールが違います。正確には「グリーンまでの距離」によって異なります。今回の設問である「グリーンサイド」のバンカー内からすぐ近くのグリーンを狙う場合は、プレー線上の足跡をならすと「プレーの線およびスイング区域の改善」で2罰打が科せられます(規則8.1a)。
ただし、ボールがバンカー内にあるときでもプレーに直接関係ないところなら「バンカーをきれいにする目的でプレー前にならしても問題ない」という規則もあります。(規則12.2b(2))。
一方、バンカー内のプレーの線上にある足跡をならしても「罰を受けない」ケースがあります。それは距離のある「フェアウェイバンカー」にボールが入ったとき。この場合、プレーヤーの狙いは150ヤード以上先のグリーンなので、ボールの数ヤード先の足跡をならしてもプレーに影響がなく「潜在的利益となる可能性が低い」とされ、砂に触れた罰は科せられません(規則8.1a/2)。
では、「中間の70ヤードはどうなの?」となりますが、バンカー内では基本的に砂に触れるのは禁止。砂の状態を知るために砂をテストしたとみなされると違反で2罰打を受けるので、プレー前は砂には触れない方が無難でしょう。(ルール解説&イラスト/小山混)
ーーーーーーーー
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則8ーコースはあるがままにプレー
規則8.1ーストロークに影響を及ぼす状態を改善するプレーヤーの行動
「コースはあるがままにプレー」という原則を守るために、次の「ストロークに影響を及ぼす状態」(コース内外を問わず)は保護される。したがって、この規則はプレーヤーが行う次のストロークに対してその状態を改善することを制限している:
・止まっているそのプレーヤーの球のライ、
・そのプレーヤーの意図するスタンス区域、
・そのプレーヤーの意図するスイング区域、
・そのプレーヤーのプレーの線、
・そのプレーヤーが球をドロップまたはプレースすることになる救済エリア。
規則8.1aー認められていない行動
プレーヤーはストロークに影響を及ぼす状態が改善されてしまう場合には次の行動をとってはならない。ただし、規則8.1b、c、dで認められた限定的な方法を除く。
(3) 次のことを含め、地面を変える:
・ディボットをディボット跡に戻す。
・すでに戻されているディボット、またはすでに所定の位置にある他の切り芝を取り除いたり、押し付ける。
・穴、窪み、起伏のある面を作ったり、なくす。
(4) 砂やバラバラの土を取り除く、または押し付ける。
(5) 露、霜、水を取り除く。
規則8.1aの違反の罰:一般の罰。
規則12.2bーバンカーの砂に触れることに関する制限
(1) 砂に触れた結果、罰を受ける場合。バンカー内の球に対してストロークを行う前に、プレーヤーは次のことをしてはならない:
・砂の状態をテストしたり、次のストロークについての情報を得るために手、クラブ、レーキ、その他の物でそのバンカーの砂に故意に触れること。
・次のときにクラブでそのバンカーの砂に触れること:
・球の直前、直後の区域(ただし、球をフェアに捜すときに規則7.1aに基づいて認められる場合、または規則12.2aに基づいてルースインペディメントや動かせる障害物を取り除く場合を除く)に触れるとき。
・練習スイングを行うとき。
・ストロークのためにバックスイングを行うとき。
規則8.1a/2 潜在的な利益となる可能性が低い行動の例
ストロークに影響を及ぼす状態を改善しそうもない(つまり、プレーヤーに潜在的な利益を与える可能性が低い)行動の例は次の場合を含む:
・ジェネラルエリアから150ヤードのアプローチショットを行う前に、プレーヤーが自分の球の数ヤード前方のプレーの線上にあった小さなピッチマークを修理したり、バンカー内の足跡をならしたり、あるいはディボット跡にディボットを戻した。
・プレーヤーの球が縦に長くて浅いフェアウェイバンカーの真ん中にあり、その球の数ヤード前方のプレーの線上にあった足跡を長い距離のショットをプレーする前にならしたが、そのプレーヤーはそのならした区域を越えてプレーするつもりであった(規則12.2b(2)参照-砂に触れた結果、罰を受けない場合)。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
■ 小山混 プロフィール
イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-12-01鳥の巣の近くにボールが止まったら…打っちゃダメだよね?/ルールQ&A
- 2025-11-24股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A
- 2025-11-17池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
- 2025-11-10ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
- 2025-11-03グリップエンドを胸につけたパターの素振りはアリ?本番はつけてないけど…/ルールQ&A
- 2025-10-27ラフとバンカーの両者にかかったボール どっちが優先?/ルールQ&A
- 2025-10-20「空振り→戻したクラブがボールに当たる→OB!」この裁定は?/ルールQ&A
- 2025-10-13ボールがフェアウェイを転がったのちピッチマークに埋まった。救済アリ?/ルールQ&A
- 2025-10-06仲間のボールに当たってカップイン…これはアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-29グリーン上に水溜まりが。救済OKだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-22木を揺すって落としたボールをそのまま打った…。この処置はアリ?/ルールQ&A
- 2025-09-15間違ってレディスティからティショット。えっ、罰打つく?/ルールQ&A
- 2025-09-08リプレースしたボールが転がってカップイン!処置はどうなる?/ルールQ&A
- 2025-09-01バンカーでボールのすぐ後ろにクラブをソールしたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-08-25同組プレーヤーが打つ方向を立って教えたら?/ルールQ&A
- 2025-08-18地面にわずかにつながっていたディボットを引きちぎってしまった/ルールQ&A
- 2025-08-11グリーン上で打ったボールが仲間のボールに当たったら?/ルールQ&A
- 2025-08-04犬がボールをくわえて行っちゃった。さあ、どうなる?/ルールQ&A
- 2025-07-28バンカーショットで飛んだカラーの砂を払った。コレってアリ?/ルールQ&A
- 2025-07-21バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-07-14斜面のボールが動き出して池に入りそう!クラブで止めたら罰?/ルールQ&A
- 2025-07-07修理地のボールを救済を受けずに打ちたい…これってアリ?/ルールQ&A
- 2025-06-30スタンスを取るとき砂山を踏みならしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-06-23OB杭が邪魔なので抜いた…白杭はアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-06-16怒ってひん曲げたクラブを直して使った。いいの?/ルールQ&A
- 2025-06-09パラソルを差してプレーした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-06-02練習場のボールでプレーしたら…失格?/ルールQ&A
- 2025-05-25マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-05-19プレー線上のボールマークを直すのはペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-05-12仲間のボールが当たりそうになったので拾い上げた…ダメ?/ルールQ&A
- 2025-05-05プレー前に池の水でクラブを洗ったら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-04-28ヘッドカバーをわきに挟んでパットした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-21木に当たって跳ね返ったボールが予備クラブにコツン…罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-14ホールアウトしたグリーン上 ボールを転がしてラインを見た/ルールQ&A
- 2025-04-07人のクラブを借りてプレーしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A