ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
ボールは斜面を転がってバンカー方向に。行ってみるとバンカー横にあったレーキにぴったり寄り添っていた。レーキは動かせる障害物だが、取り除くとボールがバンカーに落ちてしまいそうだったので、ボールを指で軽く押さえてレーキを取り除いた。これ、何か問題ありますか?
動かせる障害物に関する問題
■1
レーキを取り除くとき、その方法は自由なのでボールを押さえても問題ない。無罰。
■2
レーキを取り除くときボールを押さえると、故意にボールに触れたことで1罰打。
■3
レーキを取り除くときボールを押さえると、(動くかもしれない)ボールの動きを止めたことになり2罰打。
レーキは動かして大丈夫でしょ?ならボールが落ちないように押さえるのはいいんじゃない?
◇◇◇◇
正解は「2」
■2
レーキを取り除くときボールを押さえると、故意にボールに触れたことで1罰打。
レーキは動かせる障害物です。動かせる障害物は取り除く際にボールが動いても罰はなく、ボールは元の位置にリプレースすればOKです(規則15.2a)。ですから、今回のケースはボールに触らずにレーキを取り除いて、その時にボールが動いたら無罰で元あった場所にリプレースする処置をすれば良かった。規則書には「動かせる障害物は罰なしでコース上のどこででも取り除くことができ、その方法は問わない」とありますが、ボールを指で押さえてレーキを取り除くことはできません。
今回のケースは、プレーヤーがストロークする前のインプレーのボールに故意に触れたことにより1罰打を受けます。ボールが動いた場合はリプレースします(規則9.4b)。「その方法は問わない」のはレーキ本体の取り除き方法であって、ボールに先に触れてはいけません。つまらない勘違いでペナルティを受けないよう気をつけましょう。(イラスト&ルール解説/小山混)
ーーーーーーーー
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則9.4bー球を拾い上げること、故意に球に触れること、球を動かす原因となったことに対する罰。
プレーヤーが止まっている自分の球を拾い上げたり、故意に触れたり、動かす原因となった場合、そのプレーヤーは1罰打を受ける。
しかし、5つの例外がある:
例外1-プレーヤーが球を拾い上げたり、動かすことが認められる:プレーヤーが次の規則に基づいて球を拾い上げたり、動かす原因となる場合、罰はない:
・球を拾い上げ、その後で元の箇所にリプレースすることを認めている規則。
・動かされた球を元の箇所にリプレースすることを要求する規則。
・プレーヤーに球を再びドロップやプレースする、または違う所からプレーすることを要求する、認めている規則。
例外4-規則を適用している間のパッティンググリーン以外の場所での偶然の動き:プレーヤーがパッティンググリーン以外の場所で次の合理的な行動をとっている間に偶然に球を動かす原因となった場合、罰はない:
・球の箇所をマークする、または球を拾い上げる、リプレースすることが認められているときにそうする(規則14.1と規則14.2参照)。
・動かせる障害物を取り除く(規則15.2参照)。
規則15.2aー動かせる障害物からの救済
(1) 動かせる障害物の取り除き。
罰なしに、プレーヤーはコース上やコース外のどこででも動かせる障害物を取り除くことができ、その方法は問わない。
しかし、次の2つの例外がある:
例外1-球をティイングエリアからプレーするときにティマーカーを動かしてはならない(規則6.2b(4)と8.1a(1)参照)。
例外2-動いている球に影響を及ぼす動かせる障害物を故意に取り除くことに関する制限(規則11.3参照)。
プレーヤーの球が動かせる障害物を取り除いている間に動いた場合:
・罰はない。
・その球を元の箇所(分からない場合は推定しなければならない)(規則14.2参照)にリプレースしなければならない。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-12-08ボールをカイロで温めたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-12-01鳥の巣の近くにボールが止まったら…打っちゃダメだよね?/ルールQ&A
- 2025-11-24股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A
- 2025-11-17池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
- 2025-11-10ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
- 2025-11-03グリップエンドを胸につけたパターの素振りはアリ?本番はつけてないけど…/ルールQ&A
- 2025-10-27ラフとバンカーの両者にかかったボール どっちが優先?/ルールQ&A
- 2025-10-20「空振り→戻したクラブがボールに当たる→OB!」この裁定は?/ルールQ&A
- 2025-10-13ボールがフェアウェイを転がったのちピッチマークに埋まった。救済アリ?/ルールQ&A
- 2025-10-06仲間のボールに当たってカップイン…これはアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-29グリーン上に水溜まりが。救済OKだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-22木を揺すって落としたボールをそのまま打った…。この処置はアリ?/ルールQ&A
- 2025-09-15間違ってレディスティからティショット。えっ、罰打つく?/ルールQ&A
- 2025-09-08リプレースしたボールが転がってカップイン!処置はどうなる?/ルールQ&A
- 2025-09-01バンカーでボールのすぐ後ろにクラブをソールしたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-08-25同組プレーヤーが打つ方向を立って教えたら?/ルールQ&A
- 2025-08-18地面にわずかにつながっていたディボットを引きちぎってしまった/ルールQ&A
- 2025-08-11グリーン上で打ったボールが仲間のボールに当たったら?/ルールQ&A
- 2025-08-04犬がボールをくわえて行っちゃった。さあ、どうなる?/ルールQ&A
- 2025-07-28バンカーショットで飛んだカラーの砂を払った。コレってアリ?/ルールQ&A
- 2025-07-21バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-07-14斜面のボールが動き出して池に入りそう!クラブで止めたら罰?/ルールQ&A
- 2025-07-07修理地のボールを救済を受けずに打ちたい…これってアリ?/ルールQ&A
- 2025-06-30スタンスを取るとき砂山を踏みならしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-06-23OB杭が邪魔なので抜いた…白杭はアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-06-16怒ってひん曲げたクラブを直して使った。いいの?/ルールQ&A
- 2025-06-09パラソルを差してプレーした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-06-02練習場のボールでプレーしたら…失格?/ルールQ&A
- 2025-05-25マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-05-19プレー線上のボールマークを直すのはペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-05-12仲間のボールが当たりそうになったので拾い上げた…ダメ?/ルールQ&A
- 2025-05-05プレー前に池の水でクラブを洗ったら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-04-28ヘッドカバーをわきに挟んでパットした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-21木に当たって跳ね返ったボールが予備クラブにコツン…罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-14ホールアウトしたグリーン上 ボールを転がしてラインを見た/ルールQ&A
- 2025-04-07人のクラブを借りてプレーしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A