池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
パー5の3打目、打った球は池を越えるも、土手に当たって池ポチャに。その池は黄色い杭のペナルティエリア。越えた向こう側から池ポチャした場合、次打はどうすればいい?
黄色杭での池ポチャの処置の問題
■1
1罰打で前打地点から打ち直し。またはボールが池を最後に横切った地点から1クラブレングス以内にドロップしてプレー。
■2
1罰打で前打地点から打ち直し、またはボールが池を最後に横切った地点から2クラブレングス以内にドロップしてプレー。
■3
1罰打で前打地点から打ち直し、またはボールが池を最後に横切った地点とホールを結んだ後方線上でそのペナルティエリアの外にドロップしてプレー。
黄色杭と赤杭で処置が違うんだったよね。あれ、黄色杭ってどうすればいいんだっけ?
◇◇◇◇
正解は「3」
■3
1罰打で前打地点から打ち直し、またはボールが池を最後に横切った地点とホールを結んだ後方線上でそのペナルティエリアの外にドロップしてプレー。
イエローペナルティエリアに入った場合、ボールが草地や浅瀬にあり、打てる状況ならそのまま打っても構いません。2019年のルール改正で、プレー前にソールしたり水面に触れても無罰でプレーできるようになりました(規則8.1b)。また、1罰打を受けて前打地点に戻って打ち直すこともできます(規則17.1b)。
そしてもうひとつの選択は、池の手前側=ティ側にドロップです。方法は、ボールが池の境界を最後に横切った地点とホールを結んだ「後方線上」で、そのペナルティエリアの外側にドロップします。後方に戻る距離は自由で、正確に後方線上にドロップし、1クラブレングスの円内にボールが止まれば救済完了です。
池の向こう側=池に入った地点から2クラブレングス以内にドロップは「ラテラル救済」と言い、赤杭のレッドペナルティエリア限定の救済方法で、イエローペナルティエリアでは認められていません(規則17.1d)。違反するとペナルティエリア救済の1罰打+誤所へのドロップ2罰打の計3罰打が科せられます。さらに誤所からのプレーは(距離を大きく利得しているので)訂正して正しくドロップし直さないと失格になるのでくれぐれも注意してください。(イラスト&ルール解説/小山混)
ーーーーーーーー
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則8ーコースはあるがままにプレー
規則8.1bー認められる行動
ストロークの準備をしているときや、ストロークを行っているときに、プレーヤーは次の行動をとることができる。そして、その結果として、たとえそのストロークに影響を及ぼす状態を改善したとしても罰はない:
(4) 球の直前、または直後にクラブを軽く地面に置く。「クラブを軽く地面に置く」とは、そのクラブの重さが地面や地面の上にある芝草、土壌、砂、あるいは他の物質によって支えられても良いことを意味する。
しかし次のことは認められない:
・クラブを地面に押し付ける。
規則17.1bープレーヤーはペナルティエリアから球をあるがままにプレーするか、または罰ありの救済を受けることができる。
プレーヤーは次のいずれかをすることができる:
・ジェネラルエリアにある球に適用する同じ規則に基づいて罰なしに球をあるがままにプレーする(つまりペナルティエリアから球をどのようにプレーできるかを制限する特定の規則はない)。
・規則 17.1dか規則17.2に基づいて罰ありの救済を受けることによりそのペナルティエリアの外から球をプレーする。
規則17.1dーペナルティエリアの球に対する救済
プレーヤーの球がペナルティエリアにある場合(見つかっていなくてもペナルティエリアにあることが分かっている、または事実上確実な場合を含む)、プレーヤーには次の救済の選択肢がある。それぞれ1罰打で:
(1) ストロークと距離の救済。プレーヤーは直前のストロークを行った場所から元の球か別の球をプレーすることができる(規則14.6参照)。
(2) 後方線上の救済。プレーヤーは元の球か別の球(規則14.3参照)を、元の球がそのペナルティエリアの縁を最後に横切った地点とホールを結ぶ線上で、そのペナルティエリアの外にドロップすることができる(球をドロップすることができる後方の距離に制限はない)。ドロップしたときにその球が最初に地面に触れた線上の箇所が救済エリアを定め、その救済エリアはその地点からどの方向にも1クラブレングスとなる。しかし、次の制限がある。
・救済エリアの場所に関する制限:
・元の球がペナルティエリアの縁を最後に横切ったと推定した地点よりホールに近づいてはならない。
・同じペナルティエリア以外であれば、どのコースエリアでもよい。
しかし、
・ドロップしたときに球が最初に触れたのと同じコースエリアでなければならない。
(3) ラテラル救済(レッドペナルティエリアに限る)。球がレッドペナルティエリアの縁を最後に横切った場合、プレーヤーは元の球か別の球を次のラテラル救済エリアにドロップすることができる(規則14.3参照):
・基点:元の球がそのレッドペナルティエリアの縁を最後に横切ったと推定した地点。
・基点から計測する救済エリアのサイズ:2クラブレングス。しかし、次の制限がある:
・救済エリアの場所に関する制限:
・基点よりホールに近づいてはならない。
・同じペナルティエリア以外であれば、どの救済エリアでもよい。
しかし、
・基点から2クラブレングス以内にコースエリアが複数ある場合、その球は救済エリアにドロップしたときに最初に触れたのと同じコースエリアの救済エリアに止まらなければならない。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
■ 小山混 プロフィール
イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-12-08ボールをカイロで温めたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-12-01鳥の巣の近くにボールが止まったら…打っちゃダメだよね?/ルールQ&A
- 2025-11-24股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A
- 2025-11-17池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
- 2025-11-10ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
- 2025-11-03グリップエンドを胸につけたパターの素振りはアリ?本番はつけてないけど…/ルールQ&A
- 2025-10-27ラフとバンカーの両者にかかったボール どっちが優先?/ルールQ&A
- 2025-10-20「空振り→戻したクラブがボールに当たる→OB!」この裁定は?/ルールQ&A
- 2025-10-13ボールがフェアウェイを転がったのちピッチマークに埋まった。救済アリ?/ルールQ&A
- 2025-10-06仲間のボールに当たってカップイン…これはアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-29グリーン上に水溜まりが。救済OKだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-22木を揺すって落としたボールをそのまま打った…。この処置はアリ?/ルールQ&A
- 2025-09-15間違ってレディスティからティショット。えっ、罰打つく?/ルールQ&A
- 2025-09-08リプレースしたボールが転がってカップイン!処置はどうなる?/ルールQ&A
- 2025-09-01バンカーでボールのすぐ後ろにクラブをソールしたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-08-25同組プレーヤーが打つ方向を立って教えたら?/ルールQ&A
- 2025-08-18地面にわずかにつながっていたディボットを引きちぎってしまった/ルールQ&A
- 2025-08-11グリーン上で打ったボールが仲間のボールに当たったら?/ルールQ&A
- 2025-08-04犬がボールをくわえて行っちゃった。さあ、どうなる?/ルールQ&A
- 2025-07-28バンカーショットで飛んだカラーの砂を払った。コレってアリ?/ルールQ&A
- 2025-07-21バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-07-14斜面のボールが動き出して池に入りそう!クラブで止めたら罰?/ルールQ&A
- 2025-07-07修理地のボールを救済を受けずに打ちたい…これってアリ?/ルールQ&A
- 2025-06-30スタンスを取るとき砂山を踏みならしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-06-23OB杭が邪魔なので抜いた…白杭はアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-06-16怒ってひん曲げたクラブを直して使った。いいの?/ルールQ&A
- 2025-06-09パラソルを差してプレーした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-06-02練習場のボールでプレーしたら…失格?/ルールQ&A
- 2025-05-25マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-05-19プレー線上のボールマークを直すのはペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-05-12仲間のボールが当たりそうになったので拾い上げた…ダメ?/ルールQ&A
- 2025-05-05プレー前に池の水でクラブを洗ったら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-04-28ヘッドカバーをわきに挟んでパットした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-21木に当たって跳ね返ったボールが予備クラブにコツン…罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-14ホールアウトしたグリーン上 ボールを転がしてラインを見た/ルールQ&A
- 2025-04-07人のクラブを借りてプレーしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A