【ドリル編】フェースローテーションを習得して飛距離アップ
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フェースローテーションを習得して飛距離アップ(分析編)
ヘッドが走らずパターの延長のようなスイング
モーションキャプチャーで気になったところは、上半身と下半身の捻転差。これがプロと大きく違うところです。プロのスイングでは大きく捻転差が生じますが、大久保さんの場合は少ないので、体が自然に出せるポテンシャルをフルに生かしきれていない状態です。改めてプロと大久保さんのスイングを比較してみましょう。
フォローを比較すると、プロはグリップエンドが後方から見えるのに対して、大久保さんは見えていませんね。シャフト解析で見られたように、ヘッドがグリップを追い越さずに一緒に動く、パターのようなスイングになっています。インパクト周辺でヘッドがグリップを追い越すのが、まさにヘッドが走っているということであり、飛距離アップに直結する部分なのです。
さて、ここでクラブの特性を改めて知っておきましょう。トウを上に向けると、重心位置の影響でヘッドは自然とフェースが開く方向に倒れます。アウトサイドイン軌道に陥っている初心者の方に、フェースを開かないように意識してもらうのはこのためです。しかし、大久保さんのように基本的なスイングができている方ならば、フェースが開閉するクラブの特性を意識して生かすことで、より安定感を増し、さらにヘッドを加速させることが可能です。次回は、飛距離アップのためのドリルをご紹介します。
では、今回の分析を動画でご覧ください。
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- 数回ショットするだけで、スイングが診断できる最新鋭システム・・・それがサイエンスフィットだ。これまでの機器と違うのは、特にリアルタイム計測が困難だったインパクト時のフェースの入射角やフェースアングル、ボールの回転数などなど、スイングに関する貴重なデータが一瞬で分かること。悪い癖はもちろんのこと、「リストターン系」や「ボディターン系」といったスイングタイプも判別可能。自分本来のスイングを知り、個々に相応しい技術を身につける上で、トッププロからも熱い視線を集めるマシンとなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
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