ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

目からウロコのスコアアップマネジメント法を中井学コーチが伝授

第4話 アプローチはイメージ力

2010/5/6公開

上げるの?転がすの?どっちなの??

上げるの?転がすの?どっちなの??

アプローチの場面で、よくこんな人を見かけます。大きなテークバックをとるから、ボールを上げようとしているのかと思いきや、インパクトで急に手を止めしまう人。逆に、コンパクトなテークバックで、低く転がしていくのかと思いきや、大きくすくい上げるようなフォロー・・・。上げたかったの?転がしたかったの?どっちなの?一体、どんなイメージがあったのでしょうか?

アプローチは3次元ゴルフの中でも、もっともイメージを膨らませる甲斐があるところ。自分が放ったショットの結果を、すぐ間近で観察できるわけですからね。こんな風にボールを運びたい、こんな感じでピンに近づけたいという、自分なりのイメージをしっかりと思い描いて欲しいんです。今回の3次元ゴルフで、自分のイメージを膨らませる手がかりを掴んでくださいね。

2ページ目へGO! >>


【協力】鶴舞カントリー倶楽部

中井学

中井学(なかいがく)PROFILE

1972(昭和47)年 大阪府豊中市生まれ。中学生でゴルフを始め、高校3年生時に日本ジュニア出場など活躍。92年に渡米し大学に通いながらゴルフの腕を磨く。現在はプロゴルフコーチとしてツアープロからアマチュアまで指導。

アーカイブ

 目+脳で磨く、ゴルフの腕 『ビジョンゴルフ 3D』

「ピジョンゴルフ3D」は、発達脳科学の世界的権威である大井静雄教授が提唱するゴルフ上達の新しい概念「ゴルファー脳」と3D立体映像を融合した、ゴルフトレーニングDVDです。
本DVDでlま、「ゴルファー脳」とスイングのメカニズムについて学ぶことができるほか、ゴルフの上達にとって重要なイメージ力、距離感といった要素を、スーパースロー3D立体映像を見るだけで手軽にトレーニングすることができます。
 

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


アクセス急上昇!ランキング
今年のザ・プレジデンツカップ因縁の対決!最後に笑うのはどっち!?
アウスレーゼ トロッケン ヘアトニックが優秀すぎた!使い心地すっきり、発毛促進効果まで!!