ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

生活の中でもできるカンタン練習法を横田英治プロが紹介!

第1話 スイングのリズムをつくる

2010/3/4公開

生活の中でも練習できる! ~ゴルフのリズムを日常に~

ゴルフの鍛錬は練習場のみならず。日常生活の中でも、常にゴルフのリズム感を意識してください。普段のちょっとした場面で、マメに実践すれば、体が連動してスムーズに働くリズム感が、グッと高まります。

腕を振って大きく歩こう!

腕を振って大きく歩こう!1

一歩一歩のストライドを大きめにして、腕を振って歩きます。そう、ただそれだけです。しかし、自分の歩くそのリズムが、ゴルフのリズムに通じていることを、いつも意識してください。

腕を振って大きく歩こう!2

ポイントは、肩を意識して、そこから腕がぶらさがっている感じ。足のストライドに従って、重力を感じながら自然に腕を振りましょう。まさか、右手と右足が同時に前に出ることはありませんよね。足の動きに腕は従うだけです。

腕を振って大きく歩こう!3

コースでアベレージゴルファーを目にすると、その歩き方だけでも上手いか下手かが分かります。チマチマ歩く人はショットもチマチマしています。通勤途中も、フェアウェイにいるつもりで堂々と、いつもリズムを感じて歩いてください。

いつでもどこでも体を回す

いつでもどこでも体を回す

写真のように腕を交差しても良いですし、人目が気になるなら、腕を降ろした状態でも構いません。右へ左へとステップを踏みながら、そのリズムに従って、上半身を回します。足のステップのリズムがリードして、上半身が動く感じを意識してください。
ホームで電車を待つ間でも、お仕事のアイデアを考えながらでも、もう暇さえあれば、体を回すこと。足のリズムに合わせて、体がスムーズに反応するようになるはずです。

★『F-01B』でベストスイングリズムを知ろう!

『F-01B』でベストスイングリズムを知ろう!

スイングリズム測定機能を搭載したドコモ『F-01B』があれば、あなたのベストスイングリズムをいつでも再現可能!メトロノーム機能を使って、ベストスイングのリズムを体に覚えさせましょう。

『F-01B』特集ページはこちら >>

アーカイブ

 いつでもスイングチェック可能なケータイ『docomo F-01B』

ケータイを腰に装着するだけで、自分のスウィングチェックができるということで話題を集めている“ドコモプライムシリーズ”のF-01B。江連忠プロ監修で、単なるケータイのアプリとは思えない完成度を誇る。スウィングをビデオに撮ったり、誰かに見てもらわなくても、自分の弱点がひと目でわかる。
『ETGAスウィングレッスン Labo』(ネットサービス)に登録すれば更なるスキルアップが可能に!

 

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

 SSI t@C̏ɃG[܂
SSI t@C̏ɃG[܂