ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

生活の中でもできるカンタン練習法を横田英治プロが紹介!

第1話 スイングのリズムをつくる

2010/3/4公開

プロの練習法は? ~リズムを焼き付けるプロの練習法~

リズムの原点を知る“ステップ・ショット”

リズムの原点を知る“ステップ・ショット”

一言でいえば、野球の一本足打法のように振る練習です。まず、テークバックでは、左足を右足に引きつけながら、左足に体重を乗せます。そして、引きつけた左足を飛球線方向に踏み出すことで、ダウンスイングへの切り返しをスタートします。

ポイントは、グリップを軽く握り、その力加減を一切変えないこと。常にクラブの重みを感じるためです。そうすれば、踏み出した足のリードによって、自然にクラブが振られる感覚を掴めるはずです。フットワーク=リズムであることを体感してください。

魔の30センチを克服“リバース・ショット”

魔の30センチを克服“リバース・ショット”

ショットのリズムを狂わす魔のゾーン。テークバックを始動して、ボールからヘッドが離れる30センチの間が、ショットのリズムを乱す危険ゾーンなのです。この30センチがギコチないと、スイング全体が乱れます。逆に、ここを意識することが、リズムを保つポイントなのです。

一度、飛球線方向にクラブを振ってから、テークバックを開始する。これが、魔の30センチを切り抜ける秘策。アドレスで止まった状態から、リズミカルにテークバックを始動する感覚が身につきます。

ポイントは、一度飛球線方向にクラブを振ったら、クラブの重みに任せて、スムーズにテークバックに繋げることです。グリップを軽く握り、クラブの重みを感じてください。

その感覚が掴めたら、今度は頭のイメージの中で、一度飛球線方向に振ってから、テークバックを始動するようにしましょう。そんなイメージを頭に描きながら、前方に軽くワッグルしてみるのも良いでしょう。魔の30センチが克服できるはずです。

アーカイブ

 いつでもスイングチェック可能なケータイ『docomo F-01B』

ケータイを腰に装着するだけで、自分のスウィングチェックができるということで話題を集めている“ドコモプライムシリーズ”のF-01B。江連忠プロ監修で、単なるケータイのアプリとは思えない完成度を誇る。スウィングをビデオに撮ったり、誰かに見てもらわなくても、自分の弱点がひと目でわかる。
『ETGAスウィングレッスン Labo』(ネットサービス)に登録すれば更なるスキルアップが可能に!

 

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

 SSI t@C̏ɃG[܂
SSI t@C̏ɃG[܂