黒キャディバッグどう選ぶ?
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アッパー軌道の数字的には問題ないのですが、注目したいのは、その軌道が不安定であること。上下の進入角がブレるのは、スイングで軸が大きくブレていることが原因です。実際、テークバックで軸が大きく右にズレていて、ダウンスイングで左に戻りきらないので、インパクトですくい上げ、ロフトが大きく寝てしまうような状態です。ダウンスイングでズレた軸を戻す調整が必要なスイングなので、上下の進入角が不安定になってしまうのです。(右写真は矢野東プロ)
スイングの軸を保つように意識するといっても、実際はなかなかうまくいかないものです。軸自体をキープする意識ではうまく直せないのです。意識すべきは右膝の角度をキープすること。菅原さんの場合、トップではベルトのバックルが、飛球線の反対方向に向くほど回ってしまっています。これは、右膝の角度が伸びて腰が大きく回っているからなんです。そうすると、体全体も右サイドに流れ、その結果、テークバックで軸が右に大きくズレてしまうんです。
回り過ぎてしまう腰を改善するには、右のカカトの下に柔らかいものを置いたスイング練習が非常に効果的です。バランスディスクなどを、右カカトの下に置いて振ってみてください。いつものように、テークバックで右膝を伸ばそうとすると、バランスを大きく崩しそうになりますよね。自ずとバランスが崩れない範囲でテークバックするようになります。そうすると、自然に右足が踏ん張り、右膝の角度を変えないようになってくるんです。この感覚をしっかりと覚えてください。
ここまでしなくても良いのですが、下半身をしっかりと踏ん張ることの重要性を自覚するために、両方のカカトにバランスディスクを置いて振ってみてください。下半身を踏ん張っていないとバランスを保つのがもっと難しくなりますよね。プロの中には、カカトだけではなく、完全にディスクの上に乗って、練習する方もいますよ。両方のカカトが柔らかくて不安定だと、さらにバランスを崩さないよう振らなければならないので、軸の左右へのブレはほとんど解消されます。
さて、今度はハーフバックでインサイドに引かない方法についてです。菅原さんもそこを意識しているとのことですが、それでもシャフトラインの下に上がっていますよ。上体と腕が一体になって上がることが肝心ですが、人によってはそれを意識しすぎると、クラブが寝て、インサイドに引き過ぎてしまう危険もあります。テークバックの8時くらいまで、腕とクラブの角度をキープすることを心がけましょう。
このように右手でクラブを持って、アドレス時の腕とクラブの角度を作っておきます。左手はもう1本別のクラブを握り、左手だけで8時くらいまでテークバックしてください。このとき、右手で作った腕とクラブの角度と変わらないようにするのがコツです。腕とクラブの角度が浅くなってしまうと、インサイドに入ってしまいます。このように8時までは、腕とクラブの角度をキープ。そこからは、あまり意識しなくても、自然に正しいプレーンに乗ってくるようになります。
「ダウンスイングをインサイドから来るように意識して、フェードだった球筋をドローに直しているところです。でも、疲れてくるとどうしてもボールが掴まらなくなるし、弾道が高くなってランが出ません。最近、意識していることは、テークバックでインサイドに引かないようにすることと、トップでオーバースイングにならないことですが、スイングの根本的な問題を改善したいですね」
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