ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは夏ラフで何打損していますか?

夏ラフで何打損していますか?

夏ゴルフの落とし穴…、それが“夏ラフ”!

あなたは夏のラウンドでどれだけラフ対応を行っているだろうか。そもそもレッスン誌やツアー中継で「夏ラフ、夏ラフ」と騒がれているが、本当にそこまでスコアに影響するの? と疑っていないだろうか。今回はアベレージ80台を目指すゴルファーに、その重要性と対処法を伝授。ショートゲームのティーチングに定評のある関浩太郎プロに解説いただいた。

大叩きホール、振り返ると…

スコア「100」オーバーその大きな原因は、「7」「8」と大叩きしてしまうホールが3つ4つあること。原因をアベレージ90台ゴルファーに分析してもらうと、左図のようになった。3位に『アプローチのミス』が入っているが、『ラフ』については無回答。関プロ曰く「正直アプローチというと花道からのショットを思い浮かべる人が多い。ラフを警戒している人は相当少ないですね」と切り出した。

同3位「パットの乱れ」については、前回「パットで何打損していますか?」で解説→

90台ゴルファーは、ラフをなめ過ぎ!

「特に夏場のゴルフでは、グリーン周りのラフは芝が長く生え揃っており、一発で脱出するのは至難の業。ただ、実際のところ“順目・逆目の違い”さえも分かっていない人が多いのが現状です」という関プロ。

ミスの原因は『すくい打ち』!!

ではミスの大きな原因は何なのか? 関プロは「ラフでよく見られるミスはダフリ、チャックリ、トップ……これらはすべて『すくい打ち』が原因。90台ゴルファーは50%、100台なら80%が『すくい打ち』の傾向が強いスイングになっています。比べて、80台ゴルファーは20~30%です」という。この数値を聞く限り、確実にこの『すくい打ち』が“80台の壁”になっているといえそうだ。

夏ラフこそ『ダウンブロー』!

「中でも芝の長いラフからのショットは、どのように打ってもボールとフェースの間に芝が噛んでしまいます。ボールにスピンをかけようと思っても、これでは止まりません。ヘッドを下から上へ動かす『すくい打ち』では余計にミスショットを引き起こしてしまうのです。

“お助けウェッジ”でも『ダウンブロー』!

いまや“お助けクラブ”と呼ばれる、ソール幅が厚く、ヘッドが大きいモデルもありますが、『多少ダフってもよい』と言われているウェッジでも『アッパーブローでよい』などとは謳われていません」と語る関プロ。どんなウェッジでも『ダウンブロー』の打ち方は必須ということだ。

“お助けウェッジ”の特集はこちら→「手軽に夏ラフ攻略!“お助けウェッジ”徹底検証」

夏ラフからの基本スイング
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス