ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゴルフ「チームスクランブル戦」GDOアマで見えたその魅力

ゴルフ「チームスクランブル戦」GDOアマで見えたその魅力

2018/03/28

2005年に始まったゴルフダイジェスト・オンライン主催の「GDOアマチュアゴルフトーナメント(以下、GDOアマ)」が25日、全カテゴリーの全国大会を終え、約一年間にわたる戦いを終えた。14年目の今年は、静岡県の川奈ホテルゴルフコース富士コースで行われた“チームスクランブル戦(以下、チーム戦)”の全国大会(19日)をGDOニュースとして初めて取材。それまで知らなかったチーム戦ならではの盛り上がりが、とても魅力的に思えたので紹介したい。

GDOアマは、通常のプレーと同様で一般的な1人でプレーする“シングルス戦”、2人1チームでプレーする“ペア戦”、そして4人1チームでプレーする“チーム戦”の3つのカテゴリーがある。チーム戦はオリジナルスクランブル方式で行われる。簡単に説明すると/(1)ティショットは4人全員が打つ/(2)2打目は、チームとしてベストボールを選択してその地点から4人がプレー/(3)カップインまで(2)を繰り返す――というもの。ティショットは18ホール中、1人最低4ホールのショットを採用しなければならない。

魅力その1:アンダーパーで回れるなんて!

一般的なゴルフと最も違うのは、1人では到底出せないような“ビッグスコア”が出るということ。4人のうちのベストボールを選択していくという性質上、ミスをしても他の3人のうち1人がナイスショットをすれば、そのミスはなかったことになる。取材した全国大会の優勝スコアは「15アンダー」。月イチゴルファーでも、チーム戦ならばアンダーパーでホールアウトすることは夢じゃない。

魅力その2:思いきって攻められる

普段なら回避するようなギャンブル性の高いショットでも、チーム戦であれば思いきって挑戦できる。例えば、パー5のセカンドショット。1人目のプレーヤーが無難にレイアップをすれば、それが保険となり2人目以降は成功率が低くても2オンを狙って果敢に攻めることができる。

魅力その3:適度な緊張感

「ミスしてもOK!」なんて聞くと、ゴルフの醍醐味でもある“緊張感”に欠けるような気がするかもしれない。だが、1人最低4ホールのティショットを採用しなければならない“責任ホール”というルールが、それを許さない。4ホール×4人で16ホール、つまり遊びは2ホールしかないので余裕はないのだ。チームメートが着々と4ホールのノルマを果たしていく中、最終ホールまで責任ホールを消化できずに来てしまったら…。その緊張感たるや半端ではないだろう。

魅力その4:みんなでわいわいライン読み

いつもは2パット以上が確実であろう難しい15メートルのパットでも、チーム戦では誰か1人が入れればよいのでチャンスは大きい。最初に打つプレーヤーはラインをチーム内に共有するために少し大きめに打つのがセオリー。ショートは禁物だ。

魅力その5:おそろいユニホームで気分アゲアゲ

チームといえばユニホーム。全身を同じウェアで揃えるのはもちろん、色だけ合わせたり、キャップなどのアイテムだけ揃えるなど、合わせ方はチームによってさまざま。勝負は試合前から始まっている。

もしもトッププロがチーム戦に参戦したら?

もしもトッププロがチーム戦に参戦したら? なんて妄想が膨らんでくる。例えば、オリンピックのゴルフ競技が「チーム戦」になって(リオ五輪は一般的なストローク形式だった)、アメリカ代表としてD.ジョンソンJ.トーマスJ.スピースR.ファウラーがチームを組めば、1ラウンドで4イーグル、14バーディの22アンダー「50」なんていう夢のようなスコアが見られるかもしれない。(編集部・柴田雄平)

チーム戦に興味が沸いた方は、是非仲間を集めて2018年度大会にエントリーを。

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス