ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは一打につき何秒? アマチュア100人のスロープレー対策

一打につき何秒? アマチュア100人のスロープレー対策

女子ツアー新ルールをアマで検証

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は、今季から各ストロークに許容される時間を50秒から40秒以内に短縮(最初にストロークする選手のみ50秒以内)。この10秒の短縮がスイングに与える影響は大きいとのことだったが、次に気になるのは我々アマチュアゴルファーは何秒かかっているか?だ。そこで実態を探るべく張り込み調査を行った。

半数以上が10秒台!

【ティショット】

9秒以内 15人
10秒台 54人
20秒台 21人
30秒台 7人
40秒オーバー 3人

【セカンドショット】

9秒以内 21人
10秒台 63人
20秒台 10人
30秒台 5人
40秒オーバー 1人(※50秒台)

プレーヤー100人を調査したところ、ティショットの平均タイムは16.97秒、セカンドショットは平均14.81秒。秒数別でいうと、どちらも10秒台が半数以上という結果に。40秒オーバーはティショットで3人、セカンドでたったの1人だった。

この結果に「思っていたよりかなり速いタイムでした。アマチュアの皆さんのなかで、スロープレーに対する考え方や対策がしっかり根づいている証拠ですね」と、驚いた顔を見せたのは、学生時代にゴルフ学をイチから学んだというゴルフテックの小栁宏明コーチだ。

一打にかける“重み”がタイムに影響

「プロとアマで一打にかける重みが違うことも要因のひとつといえます。一打一打の差で賞金が変わるプロの一打と、アマのエンジョイしながらの一打では、意味合いが大きく異なるからです。分かりやすい例としては、スコアに真剣に取り組む“競技ゴルフ”ではアマでもスロープレーがしばしば問題になります。最近携わった競技でハーフ3時間という大会もありました(笑)。当たりまえのことですが、真剣度が高ければ高いほど一打あたりの時間も長くなるわけです」

アマは無意識に短くなっている

「もうひとつの要因として、総打数が多いことも挙げられます。プロのスコアは70台をベースに展開するのに対し、アマは平均スコア100前後。その打数の差は20~30打ほど変わってきますから、同じ2時間をプレーする設定のなかで、自然と一打にかけるタイムを短くしていると考えられます」

一打40秒は意外に長い! ルーティンは崩す必要なし

「今回の結果を見ると、アマチュアの皆さんの平均タイムは10秒台。女子ツアーの新ルール『40秒以内』を意識するほど時間はかかっていないことが分かりました。このことを踏まえますと、小走りでルーティンを行ったり、焦ってスイングスピードを速めたりする必要はまったくありません。いつもと同じテンポでいつも通りスイングすることが重要です。打つ前に風やライの状況をしっかり判断し、コースマネジメントを十分行ったうえでアドレスに入りましょう。ミスを軽減して打数を減らすことで、一打にかける時間が確保できる。時間をかけられることで、ナイスプレーにつながる。スロープレーの改善には、このローテーションが最適の方法と言えますね」と、ルーティンの重要性を説いて小柳コーチは締めくくった。

結論としては、一打40秒は意外に長い!ということ。これまで通りのルーティンを崩してまで、スロープレー対策を意識する必要はなさそうだ。

【プレーのペース(規則6-7注2)】 ※一部抜粋
各ストロークに許容される時間は40秒以内とするが、最初にストロークする選手に対しては50秒以内とする。この時間を超えたときにバッドタイムとなる。初回の違反は警告、2回目は1罰打、3回目は2罰打、4回目で競技失格となる。

取材協力/アジア取手カントリー倶楽部

解説/小栁宏明(HIROAKI KOYANAGI)
ゴルフテック銀座認定コーチ。9歳からゴルフを始め、ツアープロを目指して高校ゴルフ部で猛練習。その後、東京ゴルフ専門学校でゴルフのいろはを学び、卒業と同時にゴルフテックに就職。

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDO 自動車保険
キャンペーン実施中
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス