GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

S吉クンのゴルフ研究

ゴルフ雑学 標高が高いゴルフ場の番手選び

2015/05/28 10:00:00

飛距離が出やすいコースが存在するらしい

【拡大写真】

ゴルファーのみなさん、飛んでますか? ……え、飛んでない? そんな方に朗報です。なんと、何もしなくてもボールがよく飛ぶゴルフ場というのが存在するらしいんです。というわけでGDOゴルフ研究所のS吉クン、今回は飛距離が出やすいと噂の鳴沢ゴルフ倶楽部の統括グリーンキーパー、渡辺文洋さんのところに突撃取材してきました。

(取材協力/鳴沢ゴルフ倶楽部

高地=空気抵抗が少ない

「空気が薄いので苦しい~!」というのはS
「空気が薄いので苦しい~!」というのはS吉クンのおふざけですが、高原ならではの清々しさは爽快。 【拡大写真】

(S吉)こんにちは。このゴルフ場が「飛ぶ」と聞いてやってまいりました! 普段飛距離が出ない私を「飛ばし屋」にしてください!

(渡辺)分かりました。でもその前に勉強しましょう。S吉さんは研究者なんですから。

(S吉)(しまった。忘れてた)は、はい!

(渡辺)では早速。なぜ、ここ鳴沢ゴルフ倶楽部はボールが飛ぶのでしょうか?

(S吉)えー、なぜでしょう? 富士山がきれいに見えて気持ちがいいから?

(渡辺)うーん。惜しい。実はこのゴルフ場は、標高1,000メートルにあるんですね。標高が高いということは?

(S吉)あ、そうか! 気圧が低いから、空気抵抗が小さいんですね!

(渡辺)正解です。さすが、研究者!

(S吉)いやー、それほどでも。

標高1,000メートルで番手が1つ違う

鳴沢ゴルフ倶楽部の統括グリーンキーパー、
鳴沢ゴルフ倶楽部の統括グリーンキーパー、渡辺文洋さん。今年はプロツアー開催も決まり、より一層のコース整備に余念がないとのこと。 【拡大写真】

(S吉)ところで、平地のコースと標高の高いゴルフ場とでは、どれくらい飛距離が違ってくるんでしょうか?

(渡辺)だいたい、標高が1000メートル高くなると、気圧が約1割低くなるんです。私の場合、平地で150ヤードを打つのは6番アイアンか7番アイアンなのですが、ここでそのクラブを持つと150ヤードを超えてしまいます。体感的にも1番手くらい飛んでいる印象です。

(S吉)それは、お客さんも喜ばれるんじゃないですか?

(渡辺)そうですね。「ヤーデージの表示がちょっと甘いんじゃないの?」なんて言って、グリーンオーバーしたのを喜んでいるお客さんもたまにいらっしゃいますよ。でも、もちろんそんなことはなくて、標高が高いので実際によく飛んでいるのです。

(S吉)ドライバーも飛ぶんですよね?

(渡辺)もちろんです。気圧だけではなく、湿度が低いことも好影響かもしれませんね。あと、開放感からかヘッドスピードが上がってしまう人もたまにいらっしゃいます。

(S吉)そ、そうなんですか? ますます早くプレーしたくなってきました!

よく飛ぶことを利用したコース設計者の罠

飛距離が出やすいがゆえに、ハザードなども
飛距離が出やすいがゆえに、ハザードなども平地とは違った位置に配置。コース設計家が巧妙に仕掛けた罠が隠されている。 【拡大写真】

(渡辺)でも、ここ鳴沢ゴルフ倶楽部でプレーする時は注意が必要なんです。

(S吉)と言いますと?

(渡辺)このコースは、名匠井上誠一氏にコース設計を学んだ嶋村唯史氏が設計したコースなのですが、この標高差もうまく設計に取り入れているんです。

(S吉)どういうことですか?

(渡辺)例えば、普段なら届かないと思えるような場所にハザードが設置してあるんです。7番ホールがそうで、ティショットで260ヤードを打つと、池に入るんです。260ヤードと聞くと届かないという人が大半だと思いますが、実際に打つと想像以上に飛んでしまい、その罠にはまってしまうんですね。

(S吉)逆に「260ヤードの池に入っちゃったよー」なんて喜んでいる人も多そうですね。

(渡辺)「標高が高い鳴沢でプレーした」ということを隠して自慢する人も多いみたいですよ!

(S吉)その手を私も使わせていただきます!

今回の役立つゴルフ雑学

【拡大写真】

・標高の高いゴルフ場は、空気抵抗が小さくなるのでボールがよく飛ぶ!

・平地のコースと比べて飛距離が出るので、クラブの番手選びには注意が必要。標高1,000メートルで1番手短いクラブが目安。

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードキャンペーン
GDOポイント、
豪華ゴルフグッズ当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
格安スマホをさらに割引!【GDOスマホ誕生】
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス