これぞニッポンのやさしさ “MOI戦線”に本命登場か!? ミズノ「ST-MAX 230 ドライバー」
世は大・高慣性モーメント時代。ミズノからも「シリーズ史上最大MOI」をうたうニューモデルが登場した。「ST-MAX 230 ドライバー」は昨年3月に出た「ST230」シリーズの追加モデル。ギア知識が豊富なミタさんの解説から、アスリートゴルファーのヨシダくん(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打。1年越しでついにそろった“三兄弟”の末っ子の実力やいかに。
ヘッドのつくりは“さすがミズノ”な美しさ
【ミタさん】
ミズノは2023年3月に「ST230」シリーズをリリースしました。「ST-Z 230 ドライバー」はツアープロをはじめとしたアスリートゴルファーに好評のモデル。同時発売の「ST-X 230 ドライバー」は、「Z」よりも、つかまりの良さを重視しました。
【シオさん】
ちょうど1年前ですね。私にはどちらも結構ハードだった記憶が…。
【ミタさん】
安心してください。今作は、「Z」と「X」に“やさしさ”を加えたモデル。「MAX」の名は、慣性モーメント値と、高初速エリアをシリーズ最大にしたことから付けられました。
【ヨシダくん】
ミズノも“最大”慣性モーメントですか。テーラーメイドの「Qi10 MAX」 、ピンの「G430 MAX 10K」と、まさに各社競っていますね。
【ミタさん】
このST-230 MAXはフェース(コアテックフェース)に秘密があります。「Z」と「X」で採用された「β(ベータ)チタン」よりも軽く、強度の高い「Ti-LFS」採用。初速を上げるとともに、軽量化で生まれた余剰重量をヘッドの後方や下部に再分配し、慣性モーメントをアップさせました。フェース面に刻まれた文字も「β-TITANIUM」から「FORGED Ti-LFS」に変っています。
【シオさん】
構えたときの見た目は「さすがミズノ!さすが国産!」と言いたくなります。クラブ全体のつくりがキレイでしっくりきます。
【ミタさん】
「Z」、「X」に比べ、クラウンが後方に伸びて投影面積が大きくなった分、安心感があります。一方でフェースのディープさはあってボテッとはしていないので、良い意味でミズノっぽさを感じますね。
【ヨシダくん】
全体の形状は本当に美しいです。ただ、僕はデザインがもう少しシンプルなほうが好みかも。後方のフチをかたどった青いラインや、ヒール近くに配された小さな文字が気になりました。「構えたときの情報量が多い」と言えばいいんですかね。
進化した“鉄芯”の打感は
【シオさん】
スイングしてみると…確かに! やさしさをインパクトで感じられます。ボールがフェースに吸い付く時間が長い。スイートエリアも広がった感があります。私はあおりグセがあるのでヒールヒットが多いのですが、ヒールに当たっても初速が落ちませんでしたね。
【ミタさん】
シオさん、ご名答。今作のMAXにはヒールヒットしやすいゴルファーに向けた秘策が施されているんです。前作の2モデルで初採用された「コアテックチャンバー(CORTECH CHAMBER)」という技術を覚えていますか?ウレタン樹脂の内部にステンレス製の“鉄芯”を埋め込み、慣性の法則を利用して、ボール初速を上げるメカニズム。今作ではその鉄芯を大きくし、高初速エリアをヒール側に広げたことで、ミスヒットに強くなったそうです。
【ヨシダくん】
この「Ti-LFS」というフェース素材、本当に良い打感を生んでくれますね。前作「βチタン」の重厚感も極上でしたが、僕は今回の方が好きかも。弾き感がイヤなフィーリングじゃない。“分厚さのある弾き系”に感じられました。
【シオさん】
「Z」よりも打感がクッキリでぼやけません。トータル飛距離も、「Z」が219yd、「X」が231ydだったのに対し、今回「MAX」の255ydはスゴイ。ストレート軌道でかつキャリー231ydはうれしいなぁ。普段より打ち出し角が高く、スピン量も増えた(2000 rpm)のが好結果の理由だと思います。
【ヨシダくん】
僕はトータル306yd、数字上では「Z」(313yd)の方が飛んでいました。ですが、正直なところ、コースで使うなら圧倒的にこの「MAX」でしょう。ちゃんとコース内に収まってくれる安心感がほかの2機種に比べて段違い。初速は72.3m/sで、実際もっと速い数値が出るモデルは他社製品も含めて存在するでしょうが、73m/sや74m/sという初速になってくると、たまにとんでもなく曲がる球が出るんです。
まとめ
【ミタさん】
慣性モーメントが大きくなったことで、打点ブレに強いのはもちろん、芯を外したときの初速も落ちにくくなりました。昨年発売の三兄弟の長男、次男のほうが操作性には優れていますが、この末っ子は打ち出し角、スピン量も平均的に向上し、高いレベルでの安定感を誇ります。
【ヨシダくん】
実際のラウンドでは、ドライバーショットは毎回300ydが必要だとは言えず、スコアメークのためには270yd地点にしっかり置きたいというケースが多々あります。そういうショットがしっかりできそう。縦距離、弾道の調整が簡単。痒い所に手が届く“孫の手”みたいな使い勝手の良さ。マジでミズノの最高傑作なんじゃ…。
【ミタさん】
老舗メーカーであるミズノは、とくにアイアンのとりわけミズノプロシリーズに玄人感が漂います。目にしただけ、聞くだけでも難しそう…というイメージが先行しがち。しかし、より多くのゴルファーを対象にしたJPXシリーズは国内外で評価が高く、今回のMAXはその立ち位置に合致するのでは。ネック調整機能を使ってアップライトにすることで、使えるゴルファー層はさらに広くなるはずです。
■ 試打したクラブのスペック
ミズノ ST-MAX 230 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TourAD GM D-55 ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Regio Fomula MB+ 55 ●硬さ:S
ヨシダくん:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED 6 ●硬さ:X
ミタさん プロフィール
1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。
ヨシダくん プロフィール
1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。
シオさん プロフィール
1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー