「MPの遺伝子を継いだ軟鉄鍛造」ミズノ JPX 800フォージドアイアン
お試しスペック
【番手】7番
【シャフト】NS PRO 950GH HT(S)
| ミーやん | タッキー | |
|---|---|---|
| 飛距離 | やや優 | やや優 |
| 打感 | 優 | 優 |
| 構えやすさ | やや優 | 優 |
| 操作性 | 良 | 優 |
| やさしさ | 良 | やや優 |
| 弾道高さ | 優 | 優 |
【ミーやん】JPX800シリーズには3種類のアイアンが用意されていて、特に注目したいのがこちらの軟鉄鍛造モデル。ネックには「GRAIN FLOW FORGED」の刻印がっ!MPアイアンみたいでしょ。
【タッキー】ミラー仕上げでキレイなヘッドだねー。グースがほとんどないので、とても構えやすい。キャビティだけど、ポケット構造にもなっていないし、ソールもそれほど厚くないんだね。
【ミーやん】むふぅ♪軟鉄鍛造らしい、しっかりした手応え。ボールがフェースに乗る感覚が得られて気持ちイイー。ボールが上がりやすくて、飛んでます!
【タッキー】7番でロフトは31度。ストロングロフト設計なのに、ちゃんと球が上がってくれる。純正スチールシャフトが「NS PRO 950GH HT」だから、そのおかげかな?
【ミーやん】あ、本当だ・・・気が付かなかった。「HT」というのは、ハイ・トラジェクトリーの略。高弾道仕様のシャフトなんですね。
【タッキー】4番から7番まではフェースを薄肉化して反発を上げているらしいけど、打感が損なわれていないのがスゴイ。ヘッドとシャフト、全体のバランスがとてもいいね。
【ミーやん】顔と打感にこだわる人で、アイアンでも飛ばしたい人にはぴったり!MPという名前に引いちゃう人にもいいですねー(笑)。
【タッキー】フォージドなら、ロフトとライ角の調整もできるしね。
【ミーやん】はい、それも魅力!
取材協力/メトログリーン東陽町
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。