「小顔に見えるのに、やさしく打てる」コブラ FLY-Z+ フォージド アイアン
お試しスペック
番手:7番(33度)
シャフト:XP 95(S200)
| ミーやん | ツルさん | |
|---|---|---|
| 飛距離 | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
| 打感 | ☆☆☆☆ | ☆☆☆ |
| 構えやすさ | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
| 操作性 | ☆☆☆☆ | ☆☆☆ |
| やさしさ | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
| 弾道高さ | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
【ミーやん】こちらのフォージドアイアンは、S20Cの軟鉄鍛造ボディにタングステンをインサートした複合ヘッド。いわゆる“やさしいフォージド”として作られたクラブです。ヘッドはミッドサイズよりも、やや小さい感じですかね?
【ツルさん】ミッドサイズだと思いますよ。見た目よりも、実際は大きいヘッドなんです。ヘッド外形を面取りして、小さく見せるように工夫されているようです。
【ミーやん】よく見ると、ホントだ! 小顔に見せるような努力があったんですね~。打ってみると、どうなんでしょう? やさしいのかな?
【ツルさん】なるほど、比較的やさしく打てます。ミスにも寛容で、それに少し飛ばせます! ストロングロフトのアイアンではないので、きっとフェースの反発性能が高いんでしょう。打ってみると、フェースの薄さを少し感じますが、振動が吸収されて手に嫌な感触が残りません。しっかりした打ち味ですね。
【ミーやん】球が上がりやすく、直進性も高い。打ってみると、やさしさがちょうどいい感じ。まさに“やさしいフォージド”です。日本のゴルファーが好きなタイプですよ、コレは!
【ツルさん】アイアンのジャンルで言うと、大人気のタイトリスト『AP2』と同じですよね。でも、こちらのほうがラクに飛ばせそうです。
【ミーやん】このアイアンには、珍しいスチールシャフトが装着されていますよね。そんなにハードじゃなくて、振りやすい。
【ツルさん】このXPシリーズは、トゥルーテンパーの最新モデル。メーカーのカタログには先中調子と記載されていますが、手元のしなりも感じられて、スイングのタイミングが取りやすい。球も上げてくれますよ。ダイナミックゴールドの重さがしんどく感じているゴルファーにはオススメです。
【ミーやん】シャフトを含めて、打ちやすいフォージドアイアンを求めている人には、いいモデルですね~。使っていて、人とカブらなさそうなのもイイ!(笑)
取材協力/メトログリーン東陽町
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。