「小ぶりなヘッドでオートマチックに打てる」ナイキ メソッド コンバージ パター S2-12

画像 ナイキ メソッド コンバージ パター S2-12 新製品レポート
ウェイトをヘッド後方に寄せた絶妙バランス。『ナイキ メソッド コンバージ パター S2-12』を試打レポート

お試しスペック
34インチ

ミーやんツルさん
打感☆☆☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆
寛容性☆☆☆☆☆☆☆☆
転がり☆☆☆☆☆☆☆
距離感☆☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】ナイキのボールには、コアに独自開発したレジンという素材が使われているのが特徴ですが、クラブの素材にも使われ始めています。ヴェイパーシリーズではドライバーのヘッドの一部に、こちらのパターシリーズにもフェースインサートとボディにレジンは使われています。

【ツルさん】このパターは、ヘッドの赤い部分がレジン素材になっているようです。メソッド コンバージのシリーズにはいろんなモデルがありますが、『S2-12』を手に取るのは初めて。宇宙船のような面白いヘッドデザインですね。

(画像 2枚目)ナイキ メソッド コンバージ パター S2-12 新製品レポート
ヘッド形状が小さいわりに、慣性モーメントが大きい珍しいモデル。まっすぐ引いて、まっすぐ打ち出すタイプと好相性。縦横の赤ラインがストロークの目安に

【ミーやん】実物を見ると、ヘッドは「カタマリ感」があって、意外と小ぶりなんですよね。オデッセイの♯7シリーズのような、アライメントしやすい形状。打ってみると、コツンという打球音がして、柔らかすぎない打感がイイ感じ。転がりもいいですね。

【ツルさん】あれ? ストロークしてみると、思ったよりもヘッドに重心の深さを感じます。大型マレットのパターを使っているようなフィーリング。ストレート・トゥ・ストレートにヘッドを動かしやすいタイプです。

【ミーやん】できるだけ小ぶりのヘッドがいいけど、オートマチックに打ちたい。そんな人には良さそうじゃないですか?

【ツルさん】珍しいタイプのパターですよね。僕は、ヘッドの見た目と挙動にギャップがありすぎて、正直、違和感がありますけど……。

【ミーやん】見た目よりもオートマチックに打ちやすいのが、素材の一部に使われているレジンの効果なのかも。

【ツルさん】そうかもしれません。けれど、なんだか全体的に質感が安っぽいんですよね。ボディの一部に採用されているレジンも、きっちりと両側から固定されていないから、触ってみると動くんです。そういう設計だと思いますが、どうしても頼りなさを感じてしまいます。「このパターを長く使い続けよう」という気にはならないです。

【ミーやん】久しぶりに辛口のツルさんが登場しました~。

【ツルさん】いやいや、ここ数年のナイキのクラブは、性能やデザインがとても良くて、大好きなんですよ。それだけに、このパターには納得いきませんね……。

取材協力/メトログリーン東陽町

この記事の画像をすべて見る

ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス