GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「松森彩夏が使う複合フォージド」テーラーメイド P770 アイアン

新製品レポート

「松森彩夏が使う複合フォージド」テーラーメイド P770 アイアン

見た目、打感、扱いやすさに満足

【ミーやん】テーラーメイドから新しいアイアンが2モデル登場しているのですが、基本的に量販店では流通していなくて、テーラーメイドのウェブサイトからカスタムクラブとして購入する仕組みになっています。そのモデルのひとつが、こちらの『P770 アイアン』です。クラブのカテゴリーとしてはアスリート向け。ボディにはS25Cの軟鉄鍛造が使われていて、7番よりも長い番手のバックフェースには、なんと70グラムものタングステンが装着されています。

【ツルさん】僕は今年の1月末にアメリカのPGA SHOW(ゴルフの見本市)でこのアイアンを初めて見たのですが、それ以来とても気になっていたんです。もちろん、試打するのはこれが初めて。構えてみるとヘッドが小ぶりで、とてもシャープな印象を受けます。均整がとれた、とてもいい顔をしているアイアンです。

【ミーやん】打ってみると、ヘッドが小さいわりに安定感があります。ボクのようなエンジョイゴルファーが打っても、ヘッドが動きすぎて手に負えない感じはありません。これが70グラムのタングステンの効果なのかも知れません。

【ツルさん】僕は一発打ってみて、ずっしりとした重厚な打感にまず驚きました。複合のヘッドですが、手応えが分厚い! まさにボールを芯まで打ち抜いているようなフィーリングが得られます。このヘッドは、通常の3倍の圧力を掛けた鍛造工程を経て作られているそうですが、この打感には本当にビックリです。

【ミーやん】しかし、いかんせん飛びませんね…。自分のアイアンよりもシャフトが重く、ロフト角が寝ているせいもありますが、がんばって振り抜いて、やっと150ヤードでした。

【ツルさん】飛びを求めて作られているアイアンではないので、それは仕方ありません。僕には、このぐらいのロフト角設定がちょうどいいし、このアイアンが特に飛ばないとは思わないですよ(笑)。

【ミーやん】球の上がり方やスピン量は、いたって普通でしょうかね。

【ツルさん】驚くほど球が上がるわけでもなく、ロースピンでもありません。アスリートゴルファーにとっては適正弾道、適正スピン量だと思います。70グラムのタングステンは、ヘッドの低重心化よりも慣性モーメントの向上に大きく寄与しているように感じます。ヘッドの見た目よりもストレートに打ちやすく、意外と扱いやすいです。特徴を挙げるとすれば、左へのミスが出づらいことです。ヘッドが小ぶりなアイアンには球のつかまりが良すぎるクラブが多いのですが、この『P770』は左を気にせずに打っていけます。ところで、このアイアンはプロも誰か使っているんですかね?

【ミーやん】女子プロの松森彩夏が『P770』を使っているみたいです。カスタムクラブとして販売されているもうひとつのモデル『P750 ツアー プロト アイアン』は、マスターズを制したときにセルヒオ・ガルシアが使っていましたね。『P770』よりもヘッドが小さくて操作性がいいモデルらしいのですが、ボクには難しすぎて打ちこなせそうにないのが安易に想像できます(笑)。

【ツルさん】シャープな見た目のアイアンが好きだけど、できるだけまっすぐ飛ばしたい、打感にもこだわりたい人には、この『P770』は最適です。ここ数年のテーラーメイドのアイアンのなかでは、個人的には抜きんでていいアスリート向けアイアンだと思います。

■試打クラブのスペック
テーラーメイド P770 アイアン
番手:7番、ロフト角:33度、シャフト:ダイナミックゴールド S200
発売日:2017年3月、価格:6本セット税抜13,2000円(税込142,560円)

■マイクラブ情報
ミーやん:ブリヂストン ツアーステージ Xブレード 709 CB(番手:7番、ロフト角:32度、シャフト:日本シャフト NSプロ 950GH、フレックスS)
ツルさん:ブリヂストン ツアーB X-CB アイアン(番手:7番、ロフト角:32度、シャフト:日本シャフト NSプロ モーダス3 ツアー105、フレックス:S)

テーラーメイド
タングステンを搭載! プロ好みの打感と打音
発売日:2017/03/08 参考価格: 152,280円

関連リンク

ミーやん

■ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

ツルさん

■ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス