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新製品レポート

全国のスライサー諸君!朗報です AIの力を借りて憧れのハイドローへ キャロウェイ「ELYTE X」ドライバー

正式発表されたばかりのキャロウェイ「ELYTE(エリート)」。PGAツアーでは開幕戦からザンダー・シャウフェレをはじめとするトップ選手が続々と使用を始めた。ドライバー4機種のうち、今回はドローバイアスタイプの「ELYTE X」を紹介したい。その特徴をギアの知識が豊富なミタさんが解説。飛距離性能、弾道、打感はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打し、分析した。

Aiフェースをスライス仕様に。カスタムウエートで10K超えも可能!

【ミタさん】
今回紹介するのは「ELYTE X」。スタンダードの「ELYTE」と比較するとドローバイアスになっているのが最大の特徴です。

【シオさん】
性能としてはスライサー向けのヘッドですよね。

【ミタさん】
決してスライサーだけのモデルではありません。日本のアマチュアゴルファーはボールをつかまえられない人も多いので、「ELYTE」よりつかまりのいい「-X」と相性が良い人も多いはずです。

【コウタロウ】
スタンダードの「ELYTE」とフェースも違うんですか?

【ミタさん】
基本的なコンセプトは同じです。コントロールポイントの数を前作から10倍以上の25000にして、フェースのあらゆるポイントで打っても弾道のエラーを修正してくれます。「ELYTE」との違いは、AIにインプットしているゴルファーのデータです。前作からキャロウェイではAIにリアルなゴルファーのデータをインプットしていますが、「X」はややヘッドスピードが遅くてヒールヒットが多い人や、スライスに悩んでいる人のデータをメインに入力しています。

【シオさん】
ヘッド後方にあるウエートポートの構造も違いますね。

【ミタさん】
「ELYTE X」はニュートラルとドローの2ポジションで13グラムのウエートを調整できます。さらにカスタムで18グラムのウエートを装着すると、慣性モーメントが10K(10000g・cm2)を超えるヘッドになります。

【シオさん】
では、純正のウエートでも慣性モーメントはとても高いんですね。

【ミタさん】
はい。投影面積も大きく「ELYTE」より慣性モーメントもあり、やさしいモデルになっています。

これぞスライスキラー!インパクトゾーンで勝手にフェースが閉じる

【コウタロウ】
ドローバイアスのヘッドなのにアドレスしたときにフックフェースじゃないのがいい。これはスクエアに構えられる。

【ミタさん】
それでも、つかまりは良かった?

【コウタロウ】
つかまるし、楽ですね! ヘッドの動きとしてはハーフウェイダウンからインパクトにかけて、クローズ方向にフェースが動いてくれるので、簡単にドローボールが打てます。無理につかまえようとする必要がない。本当にスライスキラーという感じです。また、ヒール側に打点がズレても、ボールスピードがあまり落ちませんでした。

【ミタさん】
シオさんはどうでしたか?

【シオさん】
私は「ローグST MAX」の進化版みたい印象を受けました。ヘッドも形状も安心感があり、ミスヒットにも強かったです。それと「ELYTE」より打ち出し角が高かったので、打球が上がる安心感があります。直進性が高いのも「ローグST MAX」と似ています。

【ミタさん】
弾道がとにかく安定していましたね。

【シオさん】
純正シャフト(VENTUS GREEN 5 for Callaway)との相性がすごく良いので、1球目から違和感なく打てました。

【ミタさん】
ウエートをドローポジションにするとどうでしたか?

【シオさん】
さらに打ち出し角が高くなりました。つかまり感もアップするので、これは完全にスライサー専用のポジションです。

【コウタロウ】
ドローポジションにすると、トウ側がすごく軽く感じるので、ヘッドがクルンと回ります。弾道としてはハイドロー一択です。

【シオさん】
高弾道のドローボールが打ちたいアマチュアにはすごくイイと思います。

【ミタさん】
「ELYTE X」はドローバイアスになっているので、つかまりが良いのはもちろんですが、打ち出し角・最高到達点も「ELYTE」より高いので高弾道ボールが打ちやすいモデル。「ELYTE」に比べると、明らかにやさしいのに、初速もしっかり出るところが最大の特徴です。スライサーだけではなく、ドライバーが苦手な人に試してほしいドライバーです。

【シオさん】
打点がブレやすい初心者やアベレージゴルファーにとっては、お助けドライバー的存在になると思います。

まとめ

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ ELYTE X ドライバー
●ロフト角:9度、10.5度 ●シャフト:ベンタスGREEN 50 for Callaway ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:NSプロ レジオ フォーミュラ MB+ 55 ●硬さ:S

コウタロウ:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド) 6 ●硬さ:X

キャロウェイ
新しいAi フェースと未来のヘッド形状で“エリート”領域へ
発売日:2025/02/07 参考価格: 107,800円
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ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

コウタロウ プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

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