ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは合わないシャフトが引き起こすミスってどんなもの?

シャフトでこんなに変わるんだ!

合わないシャフトが引き起こすミスってどんなもの?

振り心地は本人にしか分からない性能

今回テスターが選んだシャフトは・・・
【USTマミヤ アッタス 5GoGo 6S】

関プロ「笹子さんの絞り込みは簡単でしたね。曲り幅の安定感、ボール初速、飛距離どれをとってもUSTマミヤさんのアッタスでした。ミート率は一発フジクラさんのランバックス Type Xでよい数値があったのですが、それ以外ではアッタスでしたね。このアッタス 5GoGoはクセのない中しなりで手元側と先端側がそれぞれ硬くなっています。今まで使っていたシャフトは、手元側が硬かったので切返しのタイミング等で違和感が少なく気持ち良く振れたのが良い数値につながったのだと思います。振り心地はその人にしかない独自の基準。これを無視し数値だけでフィッティングしても、飛ばせば良いだけのスポーツではないゴルフでは決して良い結果は得られないのです。」

シャフトを長くするなら重量を軽くしよう

関プロ「最近では、46インチが長尺とは呼ばれないぐらい長めのドライバーが多く市販されています。確かにシャフトを長くすればヘッドスピードは上がりやすくなりますが、必ず飛距離につながるとは限りません。長くなると振りにくくなり、ミート率が低下しますので注意が必要です。それでも飛距離UPの可能性がある長尺が魅力的なのも事実。長くする際は、普段使っている重量より若干軽いシャフトを選びましょう。振りにくさを少しでも軽減してミート率の低下を防ぐ効果があります。」

【取材協力】
スポーツオーソリティ 幕張新都心店(ゴルフシミュレーター&シャフトミュージアムを完備)
https://www.sportsauthority.jp/

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス