ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2023年春夏モデル
プーマ「プロアダプト アルファキャット2.0」を試し履き まさに“超普遍的”な一足

GDO社員3人(シューズマニア・室井、バイヤー・塩田、編集部員・柴田)が新作のゴルフシューズを試し履き&品評する恒例企画。今回は春夏モデル編、プーマの「プロアダプト アルファキャット 2.0 ディスク」をPick Up!

1)シューズマニア・室井がCheck「18ホールストレス無く歩きたい…歩行重視のゴルファーにおすすめ」

室井:クセが無く万人ウケした初代モデルからの進化が気になりますね。まず、シームレスのシュータン一体型だったデザインから変化しています。トウ側は一体構造のままですが、足首側がセパレートされたおかげで履きやすくなりました。そしてヒールカップのサポート部が大きくなった感じがします。

前作のサイズ感は通常より1cmアップでしたが、今回は0.5cmアップでベスト。指回りはほんの少しタイト目の印象です。どうやらラスト(靴型)が変わったようで、その影響でしょう。足の当たりがソフトなことも相まって、履き心地は柔らかくて気持ちいいです。最近流行りのソールが弾むようなクッション性はなく、適度で絶妙な硬さという感じがします。

ソフトスパイクには劣りますが、スイング時も十分なグリップ力があります。重心が低く設計されているのが個人的には好み。一方で柔らかく厚みを持たせたアッパーなので、パワーヒッターにはホールド感が物足りないかもしれません。スイング時の安定感よりは、18ホールストレス無く歩きたい…そんな歩行重視のゴルファーにおすすめの一足。見た目通りの“爽やかな履き心地”を体験いただきたいです。(シューズマニア・室井)

2)バイヤー・塩田がCheck「全体のバランスという事であればナンバーワン」

塩田: ここ数年のモデルの中ではプーマのヒット作といえる「プロアダプトアルファキャット」の二代目です。どこがアップデートされたかは、前作を履いたことがある人であれば一目瞭然でしょう。なんとも足入れがしやすくなった履き口周り。シュータンが分離式なので、足口が大きく広がりスッと履けます。シュータンと足首周りのクッションは非常に柔らかくて気持ちいいです。

前作は足を入れた感触はタイトな印象でしたが、今作は適度な余裕があって、足幅を気にするような人でも問題無く履けることでしょう。ラストも日本人向けに改良されているのを感じ取れます。

サイズは前作と比べるとゆったりしていますが、若干トウ側に詰まりを感じたので、通常から0.5㎝アップを選択しました。個人的には「シューズ全体のバランス」という事であれば、ナンバーワンだと思います。ゴルフシューズに明確な特徴を求めないゴルファーであれば、お勧めの一足でしょう。(バイヤー・塩田)

3)編集部員・柴田がCheck「良い意味で特徴の少ない普遍的なプロダクト」

柴田: 初代の発売から約2年の時を経てフルモデルチェンジしました。7色のカラーバリエーション展開は、メーカーの意気込みを感じます。履いてプレーしてみると、ゴルフシューズとしてはバランスが取れていている印象。アッパーがホワイトタイプだけでも4種類あるので、色選びで個性を発揮したいところです。ちなみにレース(靴ひも)タイプも7色展開で販売しています。

シュータンと履き口周りが肉厚になったことで、シルエットは少し丸みを帯びたように感じます。スタイリッシュな印象は弱まりましたが、その分機能性を向上させたということでしょう。また、日本人の足形に合わせてラスト(靴型)が改良されたとのことですが、それでも前作ほどではないもののタイトな印象です。私も0.5㎝アップでジャストサイズでした。サイズを間違えなければ、心地よいフィット感が得られると思います。

ミッドソールとアウトソールは前作を踏襲して変わらぬ安定感をキープしています。ゴルフ場のタイプや天候などで履き替えるほどではない、ゴルフシューズは一足あれば十分というアベレージゴルファーにはぴったりの、普遍的なバランスのとれたプロダクトだと思います。(編集部員・柴田)

【動画】2023年春夏モデル・人気の8機種を試し履き&勝手に採点!

2023年春夏モデル・人気の8機種を試し履き&勝手に採点!

商品スペック

●タイプ=ダイヤルタイプ
●素材=人工皮革、合成繊維、合成樹脂(ポリウレタン)、天然皮革
●重さ=350g(片足27cm)
●サイズ=25-30cm
●幅=EEE相当
●鋲タイプ=スパイクレス

2023年春夏モデル 記事一覧

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップバイヤー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。188㎝と長身で主に選ぶシューズは27.5㎝だったが、リモートワークが続き、むくみが解消されたせいか足が小さくなり27cmになった。公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス