ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフシューズ試し履きレポート

2023年秋冬モデル
アディダス「コードカオス レースレス グリッチ」を試し履き 靴ひもがないのに…何このフィット感

GDO社員3人(シューズマニア室井、セールスプランナー塩田、編集部員柴田)が、新作ゴルフシューズを実際にゴルフ場でテストし品評する恒例企画(2023年秋冬モデル編)。今回は8月に発売されたアディダス「コードカオス レースレス グリッチ」をPick Up!

攻めのデザイン

【塩田】
今回紹介するのは、アディダスの大ヒットモデル「コードカオスシリーズ」の最新作です。前回はシューズ中央に装着されたファスナーが話題になりましたが、今作はなんとダイヤルもレース(ひも)も付いていない「レースレスタイプ」です。こんなゴルフシューズ見たことありませんよね。

【室井】
ないですね。第一印象はメーカーさんが遊び心で作ったのかなって思うぐらい斬新でした。

【柴田】
すでにゴルファーの信頼を勝ち得ているアディダスだからこそできる、攻めの姿勢というか余裕を感じますよね。

【塩田】
そうですね。しかもそれを今季の「イチオシ商品」として据えるというのもなかなかチャレンジングです。

【柴田】
そういえば塩田さん、黒のジョガーパンツ履いていましたけど、このシューズと合っていましたね。パンツとシューズが繋がって見えて、ちょっと冬場のサーファーみたいでしたけど。

【塩田】
そうですね。パンツを選ぶデザインと形状ではありますよね。

【室井】
シューズの足首周りがゴツゴツしていると、パンツの裾に当たったり、かかとの内側に裾が入ったりするじゃないですか。これはそれが一切なく、綺麗にパンツの中に収まるので、個人的にはすごくいいなと思いました。

【柴田】
敢えてシューズを見せるなら、ちょっと短めのアンクルパンツも合いそうですね。

【室井】
確かに足元スッキリしそうで、すごくいいですね。正直、始めはこのデザインをどうしたらいいのか分からなかったんですけど、履き心地がいいとデザインもだんだんとよく見えてきますね。

【塩田】
“アディダスマジック”ですね。

足入れとフィット感

【塩田】
デザインもさることながら今作の特徴は何といっても、伸縮性のあるニット素材「プライムニット」を採用したアッパーですよね。もう一度言いますが、ひももダイヤルも付いていません。

【柴田】
足首の前後に付いているプルタブを引っ張ると、ゴムのように履き口が伸びる作りなんですけど、正直、足入れはちょっときつくて手こずりましたね。

【室井】
実際にデザインが似ている初代のコードカオス(※こちらはダイヤル式)と履き比べをしてみたんですね。そうしたら、足首の高さはこっちの方が高くなっているのに、足首周りのニット部分が改良されて初代よりも履き口が大きく開いて、これでもかなり足入れしやすくなっていますね。

【柴田】
そうなんですね。でも、履いてみると甲から足首にかけて包み込むホールド感というかフィット感にびっくりしました。足とシューズに1ミリも隙間がない。まさにスライムのように足に吸い付く感覚です。

【室井】
うん。これぞ“究極”だなって思っちゃいましたね。ひもやダイヤルはシューズを足にぴったりフィットさせる為に付いているわけですけど、それをしなくていいってすごくないですか?

【塩田】
画期的すぎますよね。

【室井】
ひもやダイヤルで押さえないから、中でかかとが浮くのではって思ったんですが、浮かないんですよね。ヒール上部のパーツが機能しているおかげだと思います。ひもがなくてもこれほどパフォーマンスが高い製品が作れるなんて、本当にすごいなと感心しましたね。

【塩田】
これ、もう新ジャンルですね。

【柴田】
ダイヤル式でもレースタイプでもない、ゴルフシューズでまさかの「ひもなし」っていうね。塩田さん、急いで商品検索の絞り込み機能に追加しないと!

継承されたグリップ力

【柴田】
ミッドソールの「BOOST(ブースト)」のクッショニングは健在だし、ずっと変わらないアウトソールのグリップ力も申し分ないですね。

【室井】
相変わらず4駆のタイヤみたいですよね。クロスカントリーもOK!みたいな。なのにアッパーはスマートという、安定感とフィット感を兼ね備えている。

【塩田】
そうですね。このブーストの履き心地も鉄板ですし人気の要因ですよね。

【室井】
安心感がありますし、ソールを変えないというのは、それだけもう成功しているってことなんですよね。

【柴田】
変える必要がないということですね。

サイズ感は?

【柴田】
私はいつも通りの27cmでしたけど、サイズ感はいかがでした?

【塩田】
私は0.5cm小さめを選びましたね。

【室井】
私も0.5cm小さめですね。

【柴田】
それはやはりダイヤルやひもが付いていないというのが、理由としては大きいんですかね。

【室井】
初代のコードカオスと履き比べると中の素材やパーツがシームレスになって、さらに少し薄くなった気がします。それもあって0.5cm小さくても、ピッタリフィットしたんじゃないかな。説明が難しいんですけど、シューズの中のごちゃごちゃ感みたいなのが一切なくて、スッキリしているんですよね。

靴擦れに要注意!

【室井】
一点だけ。歩いていたら、靴下がちょっと短めだったこともあって擦れちゃったんですよね。

【塩田】
そうですね。これを履く時はちょっと長めの厚手ソックスにしたほうがいいですね。

まとめ

【柴田】
個人的にはデザインを気に入れば、初心者から上級者まで、あらゆるゴルファーにお勧めできる一足かと思いますがいかがでしょうか。

【室井】
ゴルフレベルは問わないけど、極端に足幅が広い人や甲高の人は、調整の余地がない分、ごまかしがきかない部分はあるんじゃないかな。

【柴田】
確かに、私は全体的に細くて甲が低いタイプですけど、それでもピタっとフィットしたので、甲高や幅広の人はもしかしたらきつく感じる可能性はあるかもしれないですね。

【室井】
全ての人に合うシューズってのはなかなか難しいですからね。

【柴田】
それにしてもこのシリーズは、ゴルフシューズを代表する一足になりましたね。

【室井】
そうですね、次が楽しみですよね。「この先どうなっちゃうんだろう、コードカオス…」って。

【動画】2023年秋冬モデル・話題の9機種を試し履き&勝手に採点!

製品スペック

●タイプ=レースレス
●素材=アッパー:合成繊維/合成皮革、ミッドソール:合成樹脂(BOOST)、アウトソール:合成底/ゴム底
●重さ=375g(25.5cm/片足)
●カラー=コアブラック/ルシッドレモン/グレーファイブ、ホワイト/ダッシュグレー/クリスタルホワイト、グレーツー/ホワイト/ルシッドブルー、コアブラック/セミソーラーレッド/グレーフォー
●サイズ=22.0~32.5cm(0.5cm刻み)
●幅=EE相当
●鋲タイプ=スパイクレス

2023年秋冬モデル 記事一覧

アディダス
発売日:2023/08/10 参考価格: 29,700円

関連リンク

GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップセールスプランナー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。188㎝と長身で主に選ぶシューズは27.5㎝だったが、リモートワークが続き、むくみが解消されたせいか足が小さくなり27cmになった。公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス