FWのような劇的な進化はあるのか?2014年、注目のUT特集
試打を終えて・・・2014年、注目のUT特集 座談会 Part 1「3人のテスターがいちばん気に入ったモデルは?」
【GDO】最新ユーティリティ6モデルのなかで、皆さんが試打していちばん気に入ったモデルは何でしたか?
【竹松】僕はキャロウェイの「X2 HOT ユーティリティ」が良かったです。試打したモデルのなかで、いちばん飛んでいましたから。
【塩川】私も「X2 HOT ユーティリティ」です。高い弾道で飛距離を出せるのが良かったですね。今まで3番のユーティリティだと球が上がらないので打てなかったのですが、このモデルなら高さが得られて、やさしく打つことができました。本当に欲しくなりましたね(笑)
【市川】僕はヘッドスピードが速いほうなので、低スピン性能のモデルが好みです。その点では「X2 HOT ユーティリティ」とヤマハの「RMX ユーティリティ」は、どちらも球が吹けないところが気に入りました。でも、買うとしたらヤマハの「RMX ユーティリティ」です。僕の場合は、球を上げることはできるので、前へ前へと飛んでくれる「RMX ユーティリティ」のほうが魅力的ですね。
【竹松】「X2 HOT ユーティリティ」もそうですが、ユーティリティはどれもやさしく進化しているように感じました。昔はたとえユーティリティでも、もう少し難しかったと思います。最新のモデルは、どれも構えやすいし、スイングでミスしてもある程度は球を拾ってくれます。打っていて本当にラクでした。
【塩川】私のようにヘッドスピードが遅めでも、球がよく上がってくれるモデルが増えたのは有り難いですね。採点するときには、どのモデルも高評価になってしまいそうで、差を付けるのが難しかったぐらいです(笑)。でも、今回のなかではヤマハの「RMX ユーティリティ」とナイキの「VR_S コバート 2.0 ユーティリティ」だけは、ハードヒッターや上級者向けのようのように感じました。だからヘッドスピードの速い市川さんの評価が高かったのでしょう。
【市川】今回は球のつかまりがいいモデルが多かったですが、ヤマハとナイキの2本は、どちらかというと左に行きづらいモデルでした。僕はフェードヒッターなので、左へまっすぐ飛んでしまう逆球がいちばん嫌なんです。ヤマハとナイキは、そういうミスが出づらいのが良かったです。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 高慣性モーメント時代の幕開けを懐かしむ ..(2025/06/10)【ギアを愉しむ。】
- 数十センチの距離感にこだわるパットの名手..(2025/09/02)【優勝セッティング】
- いいMT車は乗った瞬間“スポーツ"が始ま..(2025/04/19)【クルマはゴルフギアである】
- 女子プロスペック事情 ドライバーはハード..(2025/01/27)【topics】
- 初V弾みにバージョンアップ中 阿部未悠の..(2024/11/05)【トゥルーテンパー特集】
- ドライバー職人・野仲茂が「Qi35」比較..(2025/04/11)【東五反田ギア総合研究所】
- 「松山英樹のDIは女性が!?」秩父と“巻..(2025/04/03)【大人の社会科見学】
- シャフトメーカーのフジクラが“地元”のジ..(2025/05/02)【フジクラ特集】
- 足首から足裏まで 極上の密着感はまさに“..(2025/05/30)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- ドライバー購入“ぶっつけ本番”が4割超 ..(2025/11/12)【topics】

















