ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 445
打ってみると?
試打クラブは表示9.5度(リアルロフトは約9度)で、シャフトは「B07-05」(S)。三菱レーヨン社との共同開発で、シャフトには「ディアマナ」のロゴもしっかり入っている。長さは44.75インチ。クラブ重量は323.7gでバランスがD2.5。プロ、上級者向けあって重めの仕上り。硬さの目安となる振動数も261cpm。こちらも同社のアベレージ向けSシャフトに比べると、かなり硬めに設定されている。ワッグルすると、手元から中間部分が少ししなる。
アイアンでウォームアップした後、シャフトに合わせて1球目からしっかり振ってみると・・・「スパーン」と気持ちいいインパクト音とともに、ボールが力強く飛び出す。球離れはやや遅めだが、弾き感もちゃんとある。リアルロフトが少なめだが、シャフトが影響しているのだろう。アッパー軌道で打っていきやすいので、打出しが結構高め。それでいてスピンは少なめだ。フェースセンター付近で捕らえると、打出し角度は12~14度。スピン量は2400~2800回転。リアルロフトが少ない割には高弾道が打ちやすい。シャフトはトルクが少ないこともあって、それなりにシビア。軌道が不安定なアベレージゴルファーには手強いが、ヘッドスピードが44m/s以上出ていれば、シャフトの復元力を上手く使ってボール初速を上げ、飛距離を稼げる仕上り。
そして、プロ、上級者向けらしさを感じるのがシャフトの挙動。切り返しで手元側がクイッとしなったら、そこからヒュンとしなり戻る。いわゆる遊びが少ない弾き系タイプ。芯を喰うと心地良い感触が手にダイレクトに伝わる。反面、芯を外すとヘッドがブレる感触が手に伝わってくる。目を閉じて打っても、ショットの良否を正確に感じ取れる点は、プロモデルらしさを強く感じる。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー