ブリヂストン
構えやすい形状、新構造で安定性と飛びを追及!
発売日:2009/12/04 参考価格: 89,250円
フェース角は±0~+0.5度。ライ角度は60度前後とアップライト。重心アングルも23.5~25度とプロモデルにしてはやや多め。全体的には捕まりを意識したスペックで、実際にスイングしてみてもヘッドが返りやすく捕まりがいい。また、ヘッドの操作性が良いのでドロー、フェードを打ち分けやすく仕上がっている。
シャフトについては、純正の「B10-01w(S)」は中間部分が少ししなり、しなり戻りはややスロー。トルク値は3.4とかなり少なめで、実際にスイングしてみてもねじれる度合いが非常に少ない。シャフトの挙動がかなり敏感なので、シャープなフィーリングを味わえる反面、インからあおってシャフトをねじってしまうと、インパクトゾーンでフェースが急激に返ってしまい、引っかけやチーピンが出やすくなる。
対して、「DI-6(S)」は振動数の割にはしなりが大きく、トルクも適度にある。こちらの方がミスに対する許容範囲が大きいし、インからあおっても引っかけやチーピンが出にくくなっている。
長さは実測値で45インチ。クラブ重量は純正S「B10-01w(S)」が311.2グラム。「DI-6(S)」が310.8グラム。バランスはどちらもD2。25~55歳ぐらいで、体力が平均以上のアスリートにちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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9.5 | 10.5 | 60.25 | +0.5 | 45 | 263 | |
B10-01w(S) | 9.5 | 10.5 | 60.25 | +0.5 | 45 | 263 |
9.5 | 9.5 | 59.75 | ±0 | 45 | 266 | |
ツアーAD DI-6(S) | 9.5 | 9.5 | 59.75 | ±0 | 45 | 266 |