キャロウェイゴルフ FT-iZ ドライバー
打ってみると?
試打クラブはロフト9度。シャフトは純正の「スピードアクシスIV 55W」グラファイトデザイン製。キャロウェイのオリジナル設計で、フレックスS、重量は約54gとなっている。スペックを計測すると、リアルロフトが11.25度でフェースアングルが+1度。かなりアベレージゴルファーを意識したスペック。長さは45インチ表示に対して実測が44.75インチ(ヒールエンド法計測)。クラブ重量は302.5gでバランスはD1。硬さの目安となる振動数は253cpm。重量、シャフトの硬さとも、アベレージゴルファー向けとしてはややハードなスペック。ワッグルすると手元側が硬く、中間から先端側にかけてグイッとしなる感じが手に伝わってくる。
アイアンでウォームアップ後、やや軽めのスイングで打ってみると、インパクト音はチタンドライバーとは思えないほど金属音。カキーンと心地良い金属音とともにドロー弾道でボールが飛んでいく。弾道計測器で調べてみるとフェースの中央でスピン量は2800~3000回転。重心位置がやや高めな感じだ。フェースのやや上側でとらえるとスピンが減り(2200~2600回転)、放物線弾道で飛距離が伸びた。
試打して印象に残ったのが直進性の良さ。見た目通りスイートエリアが広く、少々ミスしても球が曲がらない。インテンショナルに球を曲げるのが非常に難しく、直進性のいい弾道がオートマチックに打てるドライバーだ。つかまりも見た目通りいい。前作、四角形の「FT-i」に比べるとヘッドが返りやすくないが、フックフェースと重心の深さが影響しているのだろう。真っ直ぐ打つとドロー弾道。フッカーにはつかまり過ぎる怖さがあるが、スライサーでもドローが打ちやすく仕上がっている。
フックフェースでリアルロフトが多め。実際に打って見ても、オートマチックにハイドローが打てる。低スピンで飛距離を稼ぎたい人には物足りなさもあるが、ドライバーでスライスに悩んでいる人や、ボールが上がらないで飛距離をロスしている人には、相性がいいドライバーだ。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー