キャロウェイ
性能、コストパフォーマンス、申し分なし
発売日:2010/12 オープンプライス
9.5度表示でリアルロフトが10度。フェース角が+1.25度。フックフェースだが、アベレージ向けドライバーにしてはリアルロフトが少なめだ。ライ角は59度と今どきのドライバーとしてはややフラット。フェースプログレッションは大きめで、捕まりに影響が出る重心アングルは21度と少なめだ。フックフェースな点を除くと、捕まる要素は少なく、フェースプログレッションが大きめ、フェースが面長(重心距離が長め)なのも影響して、実際にスイングするとヘッドが返る手応えよりも、ヘッドが返りづらい手応えが手に伝わってくる。スライサーよりもフッカーの方が扱いやすいだろう。
シャフトは日本仕様でアベレージ向けだけあってかソフトスペック。純正Sの振動数は242cpm。手元側と先端側がしっかりしていて中間部分が軟らかい。このため粘り感が強く、ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードが遅め。先端側がしっかりしているがフェースプログレッションが大きめなので、ボールが上がりやすくなっている。
長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は303.3gでバランスがD2。45インチ換算すると305g前後。30~55歳ぐらいの男性で、体力が平均ぐらいの人と相性が良いスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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9.5 | 10 | 59 | +1.25 | 45.25 | 242 | |
DIABLO Octane 55W(S) | 9.5 | 10 | 59 | +1.25 | 45.25 | 242 |