ナイキ
ツアープロが認めた弾道調整付きドライバー
発売日:2011/02 オープンプライス
ノーマルポジションだとフェース角は±0度と完全にスクエアフェース。ライ角度はノーマルポジション(アップライト)だと63.25度と超アップライト。フラット方向に調整した時でも59.5度と、それなりにアップライトになっている。
ライ角は捕まり重視のスペックだが、重心アングルは19度。これは市販ドライバーの中ではかなり小さめだ。この数値から重心距離が長め、そして重心深度が浅めなのことが窺い知ることができる。
純正シャフト「ツアーAD VR511D」については、手元側~中間部分が軟らかく、先端側やや硬めのシャフト。トルクは適度にあるタイプだ。切り返しでは手元側がしなってヘッドの重みを感じやすく(タイミングが取りやすく)、ダウンからインパクトにかけてはややスローにしなり戻る。しなり量が多めなので、ハードヒッターよりもスインガーの方が相性が良さそうだ。
長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量はS(VR511D)で308.9グラム。45インチ換算すると310~312gの仕上がり。バランスはD2。20~50歳ぐらいで、体力が平均、もしくは平均を上回る男性にちょうどいいスペックだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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9.5 | 11.5 | 63.25 | 0 | 45.25 | 250 | |
ツアーAD VR511D(S) | 9.5 | 11.5 | 63.25 | 0 | 45.25 | 250 |