アキラプロダクツ ADR ドライバー(2007年モデル)
打ってみると?
試打クラブは純正Rシャフトが表示ロフト10.5度、純正Sシャフトが表示ロフト9.5度。長さは45インチ。総重量はR装着が291.8グラムで、S装着が2992.3グラム(いずれも実測)。R、Sとも重量はほぼ同じで、アベレージ向けドライバーの中では平均的な重さ。シャフトの硬さの目安となる振動数はRが237cpmで、Sが250cpm。ワッグルすると、R、Sとも手元側がしっかりしていて、中間部から先端部が軟らかく感じる。トルクはやや多めだ。10.5度表示はリアルロフトが13度で、9.5度表示はリアルロフトが10.5度。10.5度表示はロフトでも上がりやすく仕上げているのだろう。
10.5度のRから打ってみると・・・1発目から高弾道。リアルロフトに加え、シャフト先端側のしなりが大きい。自然にアッパー軌道で捕らえられ、ヘッドスピード40m/sぐらいで打ってもグングン上がる。スピン量は多すぎず、少なすぎず。低スピンで飛距離を稼ぐタイプというよりは、球を高く上げてキャリーを稼ぐタイプ。フェース中央よりも上側で捕らえると、スピン量が2000~2400回転になってキャリーとランで距離を稼げた。そして、印象に残ったのがインパクトの手応え。軽く振ってもフェースの弾きが良く、球を力強く押し出してくれる。
続いて9.5度S。こちらも基本特性は同じ。ロフトよりもボールが上がりやすく、オートマチックに高弾道が打ててしまう。R、Sともシャフトは弾き感が強く、しっかり叩きたい人よりも、シャフトでヘッドスピードを上げたい人と相性が良さそうだ。
スイートエリアについては見た目通り、左右のミスには強い仕上り。ただし、上下方向に打点がバラつくとスピン量の変化はやや多め。フェース上部で捕らえてもドロップ球が出づらい反面、フェース下部で捕らえるとスピンが増えやすい。ヘッド特性を考えると、スピンが減って飛距離をロスする人が使うと、やさしく飛ばせるドライバーだ。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー