ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

コブラ AMP ドライバー

打ってみると?

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは純正のフジクラランバックスAMPシャフトのS。ノーマルポジションに設定してアドレスしてみるとフェースは完全スクエア。目標に合せやすい。シャフトはSにしては軟らかめだ。ワッグルすると手元から中間部分が大きめにしなる。

シャフトの硬さに合せ、まずはヘッドスピードを43m/sぐらいで打ってみた。打感、打音はマイルド。それでいて初速が出ている。フェース面の大きさを上手く利用し、手応えのいい弾き感で、初速も出ている。

弾道的には、捕まりよりも左のミスが出づらい。重心距離がかなり長いので、フェースを開いて上げてしまうと捕まる球が打ちづらい。反面、シャットにフェースを使って打つと直進性が高い弾道が打ちやすい。

コブラならではを感じるのがスイートエリアの広さ。打点が少々ブレでもヘッドがブレにくく、そして飛距離の落ち込みも少ない。ミート率が悪いゴルファーには、かなりお助け度が高く仕上がっている。

スピン量は多過ぎず。少な過ぎず。低スピンの放物線弾道を打つにはフェース上側で捕える技術が求められる。強いシャローバックなので見た目は重心が低そうだが、実際は低重心ではなさそうだ。

純正シャフト(ランバックスAMP)のSは、切り返しで中間部分が大きめにしなり、ダウン後半からはややスローにしなり戻る。ダウンからインパクトにかけてはゆっくりしなり戻る。ヘッドを走らせるタイプではなく、タイミングが取りやすいシャフトだ。

弾道調整機能でCポジションにすると捕まりが良くなるが、それでもスライサーがドローを打てるほどにはならない。ヘッドの基本的な挙動を考えると、スライサーよりも左のミスが出やすいフッカーの方が弾道をコントロールしやすく仕上がっている。

見た目通りスイートエリアが広く、そしてボール初速が出やすい。ティショットが左右に曲がりやすい人、ボール初速を上げて飛距離を稼ぎたいフッカーには期待に大いに応えてくれるドライバーだ。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス