テーラーメイド
チューニングがわかりやすくなった日本限定ドライバー
発売日:2012/02/24 オープンプライス
斬新な白ヘッドで登場したR11。その日本限定モデルとしてラインアップされているのが、今回試打するR11J。ヘッド色はもちろん鮮やかなホワイト。体積はR11S同様、ルール最大級の460CC。R11Sに比べると投影面積が大きい。構えると500CCぐらいに感じる。投影面積を拡大することで慣性モーメントを増大させ、「やさしさ」「安心感」をアピールしているようだ。
弾道調整機能(可変機能)はR11Sに比べるとシンプル。重量調整ネジは装着されていない。重心位置の調整、そしてヘッド重量は固定だ。ソールプレートの調整(フェース向き調整)は3段階。そして、シャフトの装着方向を変えることにより24通りのセッティングが可能になっている。
フェースの厚みは約61ミリ。R11Sよりも2ミリ分厚く、アベレージゴルファーよりもアスリート好みに顔つきだ。ソールのデザインはR11Sに比べるとシンプル。重量調整ネジが無いこともあって、テーラーメイドの中ではかなりすっきりしている。日本限定モデルのR11J。見た目は非力なゴルファーよりも、パワーヒッター向けに感じる。実際の性能はどんなものか?じっくりテストしてみたいと思う。